忍者ブログ

天理楽器コミュニティ吹奏楽団
本番予定
   9月7日 (土)
  第7回 川西夏の音楽祭
( 於 川西町コスモスホール)
  無事終了いたしました。
 たくさんご来場いただき
 ありがとうございました!

   次の本番予定は
11月3日 (日・祝)
橿原文化会館 大ホール
 BRASS AID 2019
告知
   団員急募♪
 ♪パーカッション
 ♪コントラバス
 ♪ファゴット
 ♪ホルン

演奏の依頼 受付中!
↑画像をクリックすると大きく表示されます 
お問い合わせ
演奏依頼、入団に関するお問い合わせもこちらからどうぞ!
Powered by NINJA TOOLS
ポチっとお願いします
カウンター
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
2009年7月、平日活動の吹奏楽団として発足。メンバーは30代~70代。
幅広い世代で和気あいあいと楽しく活動中!息長~く音楽を楽しめるそんな楽団です。
奈良県橿原市で毎週火曜日午前中に練習しています。
ママさんブラスや市民バンドとかけもちも大丈夫なところも魅力のひとつです。
スタッフ
指揮者:福島 秀行
セント シンディ アンサンブル代表・指揮者
奈良県吹奏楽連盟 理事長

コーチ・副指揮者:古川 功

代 表:西出 明
インフォメーション

見学は随時受付してます
メンバー募集↑をクリック(^^)
興味のある人・・・あつまれ~♪


ブログ内検索
相変わらずすっきりしない曇り空。梅雨明けは来週までお預けのようです。
そんな外の空模様も忘れて、チューニングの後、メトロノームに合わせていつもの基礎合奏から練習が始まりました。

トロイメライ
耳に馴染みのある曲で音の並びも難しくない筈なのに、メトロノームに合わせて楽譜通りに演奏するだけでも難しいです。改めて基礎が大切だと思い知らされます。

序曲「バラの謝肉祭」
この曲は、昔は、初級者用の曲という認識だったようですが、最近、オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラが演奏していて、また、東京佼成ウインドオーケストラも定期演奏会の一曲目に取り上げるなど、音楽的に高く評価されているそうです。やればやるほど深みに嵌まっていきそうな曲で、クラシックの基礎を勉強できそうです。

アニメ「星のカービィ」より ”カービィ★マーチ”
強いぞ星の戦士(チェックナイト)
細かい音や音程が合わないところを合わせられるようにして、元気よく明るい演奏になるよう練習したいです。

シンフォニック・マンボ No.5
本番の宮川彬良さんの指揮を想定して、冒頭の休符は振りありということで練習しました。
曲の雰囲気をしっかりと掴んで、交響曲とマンボが入れ替わり立ち替わり出てくるところの切り替えを楽しめるようになれたらいいなと思います。

見上げてごらん夜の星を
平原まことさんの演奏がとても楽しみです。
細かい音がいっぱい並んでいるところもテンポに乗り遅れないよう、次から次へと変わっていくリズムを楽しめるようになりたいです。

ファン・ファン・ファンタスティコ!
これも陽気で楽しい曲です。軽快なリズムに合わせて、聞いている人が自然に身体が浮き浮きしてくるように演奏できればいいなと思います。

以上の曲で、譜面が読めていないところや、音が合わないところを切り分けながら、とても解りやすく教えていただきました。にもかかわらず、なかなか上達できない自分がもどかしいですが、少しでも良い演奏に近づけるようになって音楽を楽しみたいと思っています。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright (C) 2009 ウインズ悠々 活動ブログ, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]