忍者ブログ

天理楽器コミュニティ吹奏楽団
本番予定
ウインズ悠々・橿ママブラス
ジョイントコンサート
 2026年7月5日(日)
13時開演(12時半開場)
橿原文化会館 大ホール
   入場無料


告知
 団員募集中 特に
パーカッション
  大募集!
 コントラバス
  ホルン
  も募集中です
 お待ちしてます!
*サックスパート
 トロンボーンパート
 は要相談
 とさせていただきます
ポチっとお願いします
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 4 5
8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
2009年7月、平日活動の吹奏楽団として発足。メンバーは20代~80代。
幅広い世代で和気あいあいと楽しく活動中!息長~く音楽を楽しめるそんな楽団です。
奈良県橿原市で毎週火曜日午前中に練習しています。
ママさんブラスや市民バンドとかけもちも大丈夫なところも魅力のひとつです。
スタッフ
指揮者:福島 秀行
セント シンディ アンサンブル代表・指揮者
奈良県吹奏楽連盟 理事長

コーチ・副指揮者:古川 功

代 表:西出 明
ブログ内検索
本日はゴールデンウィークの最中で、お忙しい中、練習熱心な35名の皆様がご参加くださいました。
本日の練習内容は、基礎練習および来週の日曜日(5月10日)に迫ったブラスカーニバルで演奏する3曲と、6月7日(日)の青空吹奏楽で演奏する1曲です。
● 基礎練習(3Dバンドブック・C音階)
先週に引き続き、3DバンドブックをCの音階で合奏しました。普段のB♭音階とは異なるため、まだたどたどしい演奏ですが、いつもと違う和音の感覚が得られた気がします。今後、繰り返し練習して慣れてくれば、もっと楽しくなりそうです。
● アヴェ・ヴェルム・コルプス
基礎練習で行ったC音階の感覚を生かしながら演奏しました。指揮者からは「個々の音ではなく全体としてのハーモニーを感じて演奏すること」、そして「メトロノームのリズムを追いかけるのでは遅れてしまうので、曲の流れをつかんだうえで演奏することが大切」と指示されました。
● アリランと赤とんぼ
全体として、リズムの出だしが突っ込み気味になる傾向があるため、前の小節の裏拍をしっかり感じてリズムを取るようにとの指示がありました。また、「赤とんぼ」のメロディーの冒頭は、おしゃれで軽やかな雰囲気を意識して演奏することが求められました。
また、練習番号12番からのコラールでは、歌唱と楽器演奏を交互に繰り返す練習を行い、歌で表現する感覚を楽器に反映できるようになり、聴いていても変化がよく分かりました。
● リバーダンス(青空吹奏楽で演奏)
拍子が頻繁に変わるため難しい曲ですが、皆さん大分慣れてきたように感じます。また、全員の演奏がしっかり揃うことで大きなパワーが生まれる曲なので、繰り返し練習して一体感を高めてほしいとの指示がありました。
また、練習番号Gからのメロディーは、アイルランドの酒場で皆が踊り続けるような雰囲気をイメージして演奏してほしいとのことでした。
ブラスカーニバル本番まで、練習できるのはあと1回です。 聴きに来てくださるお客様に楽しんでいただけるよう、頑張って仕上げていきましょう。

余談ですが、現在、『最終楽章 響け!ユーフォニアム』という映画が上映されています。これに関連して、テレビでも『響け!ユーフォニアム』の再放送が行われました。ユーフォニアムを吹いている私にとって、演奏のレベルアップに非常に参考になる内容です。
以前は途中から視聴していたため物語の初期がよく分かっていませんでしたが、今回は第1話から放送されたことで、ストーリーの流れを改めて理解できました。
物語は、吹奏楽に打ち込む高校生たちの青春を描いた作品です。一定の実力を持つ主人公が、さらに高いレベルの先輩に追いつこうと努力する姿や、コンクール金賞を目指す仲間との関係が生き生きと描かれており、非常に勉強になります。
特に、主人公が一つのフレーズを完璧に吹けるようになるまで、鼻血が出るほど練習を重ねる場面は感動的で、私自身も「もっと頑張らねば」という気持ちを奮い立たせてくれます。
機会があれば、映画もぜひ観に行きたいと思っています。

拍手[1回]

PR
今日は駐車スペースが結構空いていたのでゴールデンウィーク週間に入って来たし、さすがにお休み多いかなと思って中に入りましたらわかってましたけども(笑)
期待を裏切らない悠々メンバーの方々大人数参加
していらっしゃいました。

そして打楽器に見学の方も来られました。
是非入団検討お願いします☺️

今日は5月10日のブラスカーニバルの練習です
あっその前に基礎練習3Dバンドブックの3番
をC音階でも練習しましたが、最後の音階の動き
がわからず私を含め数名落ちて苦笑い終了でした

曲練習はこの前終えたばかりのスプリング
コンサートでも演奏した曲ですがなかなか
難しいので復習の復習で頑張りました。

と言うわけで

天理楽器ならブラスカーニバル2026
5月10日(日)大和高田さざんかホール
13:00開場 13:30開演
入場料 前売¥700-(当日¥800-)*未就学児無料

メンバーみんな頑張っております。
是非聞きに来てください!
よろしくお願いします☺️

拍手[2回]

春という季節が年々短くなっているように感じるのは私だけでしょうか。
桜の木も新緑の緑に変わりましたね。
穏やかに練習、と言いたいところですが、5/10ブラスカーニバル・6/7あおぞら吹奏楽・7/5ジョイントコンサートとイベントが迫っております!気合いを入れて練習です!

さて、7月の橿ママブラスさんとのジョイントコンサートのお話を少し。
橿ママブラスさんは、同じ天理楽器コミュニティ吹奏楽の姉妹バンドです。
昔は合同でステージに上がることがありましたが、最近では両団とも人数が増え、交流の機会が少なくなりました。
なのでジョイントコンサートはとても楽しみにしています。
兼団メンバーも多く、かくいう私も両団に所属しており、両団の違った音楽の楽しみ方をしています。
7月のジョイントコンサートでは、ウインズ悠々と橿ママブラスのそれぞれの音楽を楽しんでいただき、合同ではパワーを感じていただけると思います。
ぜひ、7/5は橿原文化会館へお越し下さい!

拍手[2回]

気持ちよく晴れた朝、音蔵に向かいます。
一昨日定期演奏会を無事(?)終え、今日は参加者は少ないかなと思いきや駐車場は車でいっぱい。
皆熱心ですね、これが悠々の良いところなのかな?参加者46名

早速来月からブラスカーニバル、あおぞら吹奏楽、橿ママブラスさんとのジョイントコンサートと催しが控えており、
本日よりそれらの曲の音合わせです。

今日は新曲「学園天国」「ノートルダムの鐘」「リバーダンス」の三曲。
「学園・・・・・」は別として後の二曲はかなり難しい曲なのですが皆さん譜読みや自主練習をされてきたのか、今日半日で曲としての概要が出来ていた様に思います。これも日頃から難曲に取り組んできた賜物ではないかと思います。こうなるとこれからの曲作りがますます楽しくなってきそうです、頑張りましょう。

拍手[2回]

4月12日 日曜日
田原本町の天気予報は、晴れ時々曇り。降水確率10%です。
ウインズ悠々の定期演奏会は雨が降りがちですが、今日は晴れ!
たくさんのお客さんがお越しくださることを期待しつつ、弥生の里ホールに集合です。

リハーサルは、司会や演出の流れを軽く確認した後、音楽練習でした。
何やかんやあって、ガラスのハートの持ち主の私は、不安に押し潰されそうになりましたが、お昼ごはんを完食。
練習不足を悔やんでも時間は待ってくれず、開場となりました。

開演前のお楽しみとして、ウインズ悠々木管五重奏「ソレイユ」のウェルカム演奏があります。
お客さんだけでなく、団員もいつも楽しく聞かせてもらっています。

ソレイユの演奏に元気をもらっていざ開演。
第一部は、全ての曲にヒヤリ・ハット地点がありますが、『スラヴィア』はまさかの箇所でちょっとした事故が。
これに関しては、7月にリベンジします!
『アリランと赤とんぼ』は、演奏中に指揮者が微笑んでしまう程の出来(いい意味)で、一番驚いていたのは吹いていた私たちです。
固唾を飲んで見守ってくださっていた団員、関係者の皆様、ありがとうございました。
『ショスタコ 交響曲第五番 第4楽章』は、木管楽器としてはやり切った感がありますが、某パートのTさんからリベンジ宣言が出たので、再演ある…?かも??
第二部は楽器紹介や演出ありの楽しいステージです。
幅広い世代のお客さんが楽しめる選曲と、吹奏楽の幅広い演奏ジャンルの可能性をお伝えできたプログラムだったと思います。
中でも人気があったのは、シャンソンメドレーのアコーディオンです。
アコーディオンの切ない音色と、真島さんの編曲の妙が、お客さんの心に響いたのでしょうか。懐かしい記憶を思い出された方もおられたようで、音楽の素晴らしさを再認識しました。

打ち上げは30人以上が参加し、演奏の感想や裏話、リベンジ宣言など、大変盛り上がりました。
アンケートも温かい言葉をたくさん書いていただき、団員たちも次回に向けて気持ちを切り替えていました。
さらに二次会に行ったメンバーも多数だったようで、みんなパワフルです。

火曜日の練習に向けて疲れを取ってください。
お疲れ様でした。

拍手[1回]

本番が明日に迫った今日は一部の曲から順に練習しました。

毎回難しい曲に挑戦していますが、今回のショスタコーヴィチの交響曲第5番第4楽章は大変難しく、何ヶ月も練習してきましたが、明日一番良い演奏ができるように祈ります。
もう指揮者についていくだけです(笑)

一部は他に「スラヴィア」や「アリランと赤とんぼ」、「ロンドンデリーの歌」を、
二部では「見上げてごらん夜の星を」、朝ドラばけばけの主題歌、サブちゃんの「まつり」、あいみょんメドレー、シャンソンメドレーなど、幅広く演奏しますので、ぜひ田原本町弥生の里ホールへ来て、応援お願いします‼️

悠々の一年で一番大きな本番です。 
みんなで頑張ります。
13:40頃から木管5重奏「soleil」のウェルカム演奏もあります♪♪

拍手[2回]

まだまだ桜も満開のところもありますが、雨の影響で早くも散りつつあるようです。桜の満開予報と天気予報の雨がブッキングするのは残念ですね。本日は、1週間待ちに待ったお花見の予定でしたが、雨の影響で中止となってしまいました…。

 今回も2部の練習からスタート!
スタンドプレイなどの演出もありで曲を全て通しました。指揮者からは、「スタンドプレイをする時は客席に体を向けて演奏しましょう。」とのことでした。僕はチューバでスタンドプレイをするのですが、ベルが上向きなので向きが悪いと客席に音が届かない事もあります…。今回はもしかしたら曲によって向きの問題がゼロになるかも!?

ポップスでの演奏のコツは、歌手が歌っている通りにメロディを奏でることだと個人的には思っているので、歌手の個性と悠々らしさもプラスしてお届けしたいと思っています。注意点は、メロディは悠々と、伴奏はメロディを立たせる為に音量を気をつけること!です。

 休憩を挟んで1部の曲を一曲ずつ確認をしながら通し練習。和音と出だしを合わせるのは、分かっていてもやっぱり難しいものです。音の出だしを癖なくスッと思った通り出せるよう、個人で努力していくことが「いい演奏」の第一歩だと僕は思っています。まだ本番まで前日練習とリハーサルがあるので、その時間でいい演奏に出来るように仕上げていこうと思います!

 本番まであと〝5日〟と迫って来ました!かなりいい演奏になってはきましたが、課題ははっきりしてきたので後は改善するだけとなりました。
本番では、メインの「ショスタコーヴィチの交響曲第五番 第四楽章」で体力を使い果たさないように気をつけたいと思います(笑)

拍手[3回]

桜も満開となりました。
悠々は毎年有志でお花見が開催されます。
今日1時間の延長練習の後は~と楽しみにしていた団員の願いも空しく残念ながら雨の予報で中止になったのに…晴れています、なんで~でもその後16時過ぎに豪雨。来週はお花見大丈夫かな。
幹事さんにはいつもお世話になりありがとうございます。
私は花粉症で特にヒノキがダメなのでお花見はやっぱり不安で参加出来ません。
が、最近老化のおかげ?で少し楽にはなりました。
日々の生活や吹奏楽を続けていると老化なんて良い事など何ひとつ無いわ、なんて思いますが花粉症は症状が楽になったのでこれだけは助かります♪

今日の練習は2部スタートから1部の練習をし、さらに延長1時間のショスタコーヴィチをやりました。
2部の曲はよく知られているので絶対間違えないこと!
1部は…都合の良い解釈とさせていただきます。
終わってみたらお腹は空くしクタクタで意識も失くなりそうなキツい1日になりましたが、これから前日練習・リハーサル・本番が続くのでもっと大変になりそうですが(汗)

演奏会まであと12日。
何とか良い演奏が出来る事を祈るばかりの他力本願団員ですが、元気で素敵な演奏ができるメンバーはたくさんおりますので皆様お誘い合わせて是非お越しくださいませ。

拍手[1回]

朝はまだ寒さを感じますが、今日のように晴れると車の中では少し暑く感じます。
土手の桜もぽつぽつと咲き始めました。

今日の合奏では定演オープニング曲のスラヴィアを特に時間をかけて練習。
この曲は前の練習から数週間ぶりで、私は最初うまくテンポに乗れませんでした。
合奏しなくても個人練習等で曲に触れる時間を作らなければと反省。
もっと練習を続けたい気もしましたがそうもいかず、他の1部の曲も全て音出ししました。
今日の合奏でも指導者は、音のはじめと終わりを響きとしてどう出てどう残るかを考えて吹くこと、
縦の線を正確に合わせること、特にシンプルな動きは少しでもずれてると目立つので、指揮に合わせるだけでなく周りと合わせることの大切さについて、改めてお話しされました。

全体練習後は低音パートによるショスタコのセクション練習でした。
来週は全員のショスタコ居残り練習です。
そして桜の開花が進み天候に恵まれると、練習後にお花見ができるかもしれません。

拍手[1回]

東大寺のお水取りが終わりすっかり春めいてきました。
寒い時期は、なかなか音が上がらなくて困ったチューニング。音が合いやすくなった事に気温の上昇、春を感じるのは吹奏楽あるあるなのかもしれません。

今日の練習は前半は2部の「見上げてごらん夜の星を」と「シャンソン メドレー」
休憩を挟んで後半は「ショスタコビッチ」の中間部でした。
 前半の2曲は、おしゃれでスッキリ洗練された、そして哀愁漂う大人ならではの演奏ができるのが目標です。
見上げてごらん〜では、楽器紹介の各パートのスタンドプレー、シャンソン〜ではアコーディオンをはじめ様々な楽器のソロがたくさんあるので暗譜頑張りましょう。

 そしてガラッと変わってショスタコビッチの中間部分の練習。
 曲前半の重厚な音の重なりから一転、音が薄くなり各楽器それぞれがよく分かる場面。指揮者からは「ただ小さく吹くのではなく、その時々の役割を考えて」との指示。
派手に鳴らす前半部分よりずっと神経を消耗する気がしますが、この後の爆発につながる意味でも重要な部分です。
最後の体力を振り絞って頭から通して今日の練習終了。

練習後、宴会係さんから恒例の花見の告知がありました。
奈良の桜の開花予想は3月24日だそうです。来週の練習日には桜が咲いているかもしれませんね。

拍手[2回]

Copyright (C) 2009 ウインズ悠々 活動ブログ, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]