忍者ブログ

天理楽器コミュニティ吹奏楽団
本番予定
ウインズ悠々・橿ママブラス
ジョイントコンサート
 2026年7月5日(日)
13時開演(12時半開場)
橿原文化会館 大ホール
   入場無料


告知
 団員募集中 特に
パーカッション
  大募集!
 コントラバス
  ホルン
  も募集中です
 お待ちしてます!
*サックスパート
 トロンボーンパート
 は要相談
 とさせていただきます
ポチっとお願いします
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 4 5
8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
2009年7月、平日活動の吹奏楽団として発足。メンバーは20代~80代。
幅広い世代で和気あいあいと楽しく活動中!息長~く音楽を楽しめるそんな楽団です。
奈良県橿原市で毎週火曜日午前中に練習しています。
ママさんブラスや市民バンドとかけもちも大丈夫なところも魅力のひとつです。
スタッフ
指揮者:福島 秀行
セント シンディ アンサンブル代表・指揮者
奈良県吹奏楽連盟 理事長

コーチ・副指揮者:古川 功

代 表:西出 明
ブログ内検索
寒の戻り、と言うんでしょうか。
一旦暖かくなったから、余計にそう思うのでしょう、寒い朝でした。季節の変わり目はリード選びも難しいですね。(言い訳)

けども、練習場所の音蔵は大体いつも暖かめでなんなら合奏中は
熱気によるものか、更年期特有のホットフラッシュか、はたまた冷や汗か、なんだかよくわからない汗をかくので厚着厳禁なのです。
お隣に座るMさんはいつも素敵に薄着です。

今日は来月12日に迫った演奏会の2部の曲をメインに練習しました。
コンサートは2部構成で
1部はショスタコーヴィチ5番とか言わばクラシックステージ、
2部はあいみょんとかのお楽しみステージになります。
必然的に練習量が1部に偏るので
2部の練習はまあまあレアです。

一通り、2部曲を通したあと、
先生が、
なんかあっさり終わりましたね
と、2部ボリューム少ないようなことを仰有り、
曲増えるか!?
と、身構えましたがそんなことはなかったです。

今日は先週に引き続き、
終わってから、ショスタコーヴィチ5番のセクション練習がありました。木管+Tpで。
どんな曲もそうなんですが、
吹奏楽って全員が様々の役割を持っていて、それを理解して役割通りに演奏しないと、目立つべき部分が埋もれたりしてスッキリしない。
そこの細かい整理のためのセクションでした。
疲れてくると我を忘れて
全てガーっと吹いちゃって、余計疲れるループに陥るので、そうならないようにしなきゃです。
その替わり、出すとこはたっぷり吹く。
頑張ります。

拍手[1回]

PR
3月3日ひな祭り
最近気温が上がったり下がったり、何を着ようか毎日悩んでしまいます。
今日は、恵の雨で少しひんやりしましたが、音蔵で音を出すと汗ばんできました。

本日の練習
ロンドンデリーの歌 壮大な曲でテンポもゆっくりではあるが、気を付けないといけないポイントがたくさんあり、奥の深い曲だなぁと思います。
笑ったり転んだり 練習するのは2回目だったかな、この曲のmpの意味 "音を小さく出す" ではなく、リラックスしてメロディはしっかり聴こえるように。付点8分音符がたくさん出てきて、カクン!カクン!とならず語りかけるように… なるほど1人で練習している自分の音カクン!カクン!してる、と反省です。
あいみょんメドレー 定期演奏会で演奏する曲の中で私の家族はこの曲を聴くのを楽しみにしているそうです。 知っている曲がほとんどですが、かなり自己流になってる部分があり、メロディの確認が必須です。 休符の前は短く飛び出し注意です。
アリランと赤とんぼ 最近集中的に練習しています。これまた聞いたことがある曲なのに、奥が深く難しい。
その他スラヴィアも練習しましたが、長くなったので省略します。

そして今日、クラリネット、オーボエ、フルートパートは、シェスターコーヴィチの居残り練習 練習記号 G〜Nを掘り下げての練習でした。 この部分が、木管一番重要です。 まだまだ個人練習欠かせません。
演奏会までの練習、あと6回頑張ります。

拍手[1回]

冬は何処へ?
今日も暖かい悠々でした。
数年前から手足や指、肩の調子が悪く、昨年6月ついに手術を薦められ練習を休み入院することに。
覚悟を決め治ると信じて手術に臨んだはずが「これからリハビリして2,3年経つと実感するやろう」と主治医の診断に「えっ!直ぐ治らないんですか?70~80%の快復って言ってましたよ」
「70~80%治るし、直ぐとは言ってないけど何か変わってるやろ」
確かに細かな変化は感じるものの、未だに足がふらふらよろよろで「本体重量12KG、ケース重量12KG」のこの楽器を扱うのは一苦労なんです。
でも悠々の練習場には「冬は何処へ?」と常に暖かい空気と雰囲気が漂っていて、入口では「持とか?大丈夫?」「無理したらアカンよ」と誰かが必ず声掛けてくれるし術後7か月の今月から復帰となりました。
が、座って楽器を支えてるのが精いっぱいなんですよ(笑)
でも今日も4月のパンフレット意見会があってメンバー表を見てると???俺って若い?古希を迎えようとしてるのに特に男性陣は古希をとっくに済ませた先輩が多数、まだまだ若いしもうちょっとがんばろと(笑)
こんな悠々が気になった方は遠慮なく覗きにきてください。
毎週火曜日9時から「天理楽器本店ホール「音蔵」」です。
でももう来週は3月で、ショスタコ居残り大会が始まり、4月になるとスプリングコンサートがあります。
【ウインズ悠々第13回定期演奏会】
4月12日(日)
田原本 「弥生の里ホール」
14時開演 入場無料!!
●第1部           
  ①スラヴィア(これご挨拶です)       
  ②ロンドンデリーの歌(これは絶対知ってますよ)                          
  ③アリランと赤とんぼ(これも知ってますよ)              
  ④ショスタコーヴィチ交響曲第5番(聞いたことあるでしょう、居残りの成果はいかに!)      
 ●第2部                    
  ⑤見上げてごらん夜の星を(楽器紹介) 
  ⑥笑ったり転んだり(朝ドラは終わってるけど)
  ⑦まつり(サブちゃんです)
  ⑧あいみょんメドレー
  ⑨シャンソンメドレー(これが吹きたくて)
この後に「アンコール‼」と叫んでくれたらもう1曲
で終わるんですが、今年は5月6月7月とイベントが決まってますのでまたどこかですぐに会えますよ。

拍手[1回]

週末の暖かさはどこへやら。ただ外は寒くても、音蔵の中は皆さんの熱気ですぐ暑くなります。特にひな壇上段は冬でも汗をかくほどです。

今日も汗をかきながら、美しい曲や楽しい曲や激しい曲をみっちり練習しました。

さて、我がトロンボーンパートは今日は全員参加で、相変わらず素晴らしいサウンドを奏でていたことでしょう。
そんな私たちが今一番気になっていることは、どこでブレスをしたらバレないか⁈です。あ、言っちゃった。
みんなで話し合い、試行錯誤を重ね、コンサートでは誰にもバレないような素晴らしいブレスをしてみせます。乞うご期待。

練習終わって外出てみたらやっぱりあったかーい。もう春ですね!あ、春といえば悠々のスプリングコンサートですよね!

【ウインズ悠々第13回定期演奏会】
4月12日(日)
田原本 「弥生の里ホール」
14時開演 入場無料!!
美しい曲、楽しい曲、激しい曲全てやります!ぜひお越しください。

拍手[2回]

先週末には雪が積もるほどの寒波がやってきて、まだまだ寒い季節ですが頑張っていきたいと思った今日この頃です。
さて、本日練習は来たる演奏会で演奏する曲を練習しました。
アイルランド民謡の1つだったり、
朝鮮半島の代表的民謡と日本の童謡が編曲された吹奏楽曲だったり。
練習中に「曲のフレーズが重量級」と指導されていたときは、とっさに「私のことかな?」と思ったのはここだけの話です。
また他の曲では、
落ち着きのテンポ・怪しげなテンポ・出撃のようなテンポ・楽しさのテンポ・クライマックス感のあるテンポ…といった順に構成されてると感じる曲もあります。
実はあまりよく知らない某シンガーソングライターのメドレー曲も、練習していくと、歌詞が浮かんだり、「この曲はこの場面で使われてる」と思い出しました。
リズムに乗り過ぎて走ること多々ありますが、楽しい曲です。
最後は、金管の力強い音楽、木管による細かなリズム、打楽器(ティンパニ)が前へ前へと迫る勢いと言った力強い曲もあります。
私自身、久しぶりの練習参加で感覚が鈍るかなと心配でしたが、悠々の波には乗れました。
4月のコンサートまでの練習が本日入れてあと10回ですが、頑張りましょう!

拍手[1回]

早いもので2月になりましたね!
本日は月変わりの初日ということで、休団者の復団もあり、暖かな気持ちがしています。
寒い日々が続いていますが、日差しは心なしか暖かく、日暮れも遅くなり、一足早く「光の春」がやって来たように感じる今日この頃です。

さて、本日の練習は、48名が参加。4月12日のステージメンバーの8割が参加でした!2ヶ月先の本番に向けて、熱が入って参りました!!

それでは、来たる演奏会の演目を一部分(本日の練習曲)を、ご紹介します。

「ロンドンデリーの歌」
ある世代の方には「ダニー・ボーイ」という曲名の方が、メロディーが浮かんでくるかもしれませんね。元はアイルランドの民謡です。
吹奏楽曲へ編曲したのは、八木澤教司さん。この方は、沢山の吹奏楽曲を作曲しておられる方です。
聞き馴染みのあるフレーズを、お楽しみ頂けます。

「アリランと赤とんぼ」
タイトルの通り、朝鮮民謡のアリランと、日本童謡の赤とんぼとが、作曲家の高 昌帥(こう ちゃんす)さんの手によって、コラボレーションされています。 
時に赤とんぼ、時にアリラン、テンポを変え、趣を変えながら、二曲が混じり合う壮大なクライマックスを迎え、そして静かに収束していきます。
短い曲ですが、変化を楽しみ、そして聞き馴染みのあるメロディーを追いかけて、お聞き頂きたいと思います。

「ショスタコービッチ交響曲第五番より第四楽章」
この曲の元はオーケストラの曲ですので、本来は弦楽器を含んで演奏されます。ウインズ悠々は吹奏楽団ですので、弦楽器はありませんが、木管パートも各パート充実していますので、厚みのあるサウンドで、弦の雰囲気を出せると思っております。
金管楽器のフレーズが有名ではありますが、木管楽器にも耳を傾けて頂ければ、嬉しい限りです。

演奏会では、この他にも、吹奏楽オリジナル曲、シャンソンメドレー、北島三郎、あいみょん、朝ドラテーマ曲など、バラエティー豊かに演奏致します。
多数のご来場をお待ちしております。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2026年4月12日(日)13:30開場、14:00開演
田原本青垣生涯学習センター「弥生の里ホール」
入場無料、整理券不要

拍手[2回]

週末はとても寒かったですが、今日は幾分マシでした。それでも寒いので楽器が冷えてなかなか音程は上がらずでしたが…。そこを何とか息を吹き込み、カイロの力も借りて楽器が割れないよう温めます。
まず初めにロングトーンと基礎練習を兼ねた曲を合奏します。何度も出てくるフレーズがなかなか合わず苦労しました。8部音符をなめらかに均等に…簡単なようでこれがなかなかできずで、他の曲にも共通することなので意識して頑張りたいです。

その後は1部の最近決定した曲を集中的に練習しました。曲を分解しメロディ①パート、メロディ②パート、リズムパートに分けて練習します。
2種類のメロディとリズム打ちが絡み合う変奏曲で、中間部はテンポが速く臨時記号も多めでとても難しいので、頭と指の整理がなかなか追いつかずパニック状態(@_@)
知っているメロディなのに、遅れるわ間違えるわの大混乱なので、とりあえず早く曲に慣れなければいけません。金管練習中の木管はそこかしこで指練する音が聞こえて来ます。私ももちろん例に漏れず…。必死です(苦笑い)もう頑張るしかないので練習あるのみ!

今日は発注していた演奏会のチラシが届き、団員に配布されました。皆さんのお手元にも届くかもしれませんので、ぜひご覧いただければ幸いです。
そんなこんなで悪戦苦闘しておりますが、団員一同頑張って練習しておりますので、4/12はぜひ田原本「弥生の里ホール」へお越しださい♪

拍手[2回]

今年は晴れの日が多く気温が高くて、真冬であることをすっかり忘れておりましたが、どうやら今日から気温はどんどん下がっていくようです。そして一桁台をキープ(予報)、、、。まぁ、それが本来正しい日本の冬のあり方なのでしょうが、、、。

そんな中でもひとたび音蔵のドアを開くと、室中はヤル気と熱意が溢れんばかりに満ちております。
しかし、そのやる気と熱意がなかなか演奏に比例しないのが悠々でして、、、。
ただ今年はそんな風にのんびりしている暇はなく、定期演奏会をはじめ、橿ママさんとのジョイントコンサートなどなど、ほぼ毎月のように大小いろんな形の本番を控えているのです!!

ですので毎週 毎週いろんなジャンルの新譜が配布されるのですが、昨年より練習中の難曲一曲ですら私はアップアップな中、あれこれもと目が回りっぱなしです。どうしよう、、、。
まぁ考えるまでもなく200%練習しかないのですが(泣笑)。はい! 頑張ります!!

平均年齢高めの悠々ですが、団員それぞれがまたひとつ新しく年を重ね(嫌だーw)
より厚く、より深く、より良い演奏を目指して練習してまいります!
今年もぜひ、悠々演奏会情報のチェックをお願いします!!

拍手[1回]

この冬一番の寒波到来ですが
悠々の練習は、メンバーの熱意と、高めのエアコン温度設定で軽く汗ばむほど、ぬくぬく温かです

基礎合奏をサラッと流した後
今日は、春のコンサートに向けて、初見の曲が満載、脳みそオーバーヒートで煮えました

♫笑ったり転んだり
朝ドラ『ばけばけ』のオープニング曲、夫婦デゥオのメロディを、高音楽器と中低音楽器の掛け合いで表現されてます。装飾音を強烈にやらずにのんびりした感じで演奏しましょう

♫邦ロックメドレー
聞いたことのない若者の歌、難解なリズムに翻弄されまくり、指揮者の「もういいです」のひと言で、即終了

♫あいみょんメドレー
知ってる曲、簡単な曲は、楽譜を瞬時に読み取る、ハモれる、一瞬で仕上げるよう、自信を持ってスッと吹けるようにする訓練も大事です。指揮者に言われるまでもなく、楽譜の中から読み取って、自身で発見して音楽にしていけるようにしましょう

♫アリランと赤とんぼ
ずっとやりたかった高昌帥氏による
、作曲・編曲のお手本のような素晴らしい曲です
アリランと赤とんぼが同時に流れる時は、同じ音量で(日韓友好のためにw)

♫ショスタコ5番
時間切れで途中で終了

コンサートの曲はこれでほぼ出揃い、その他も着々と準備が進んでいます。
聴き応えのある、しかし聴いたことのない曲も、悠々の演奏を聞いて「良い曲だなぁ」と思って貰えるような演奏を目指して頑張ります

拍手[2回]

新年おめでとうございます
本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

今年お初の練習日。
あちらこちらで新年のご挨拶が聞こえてきます
9時すぎには駐車場もいっぱいで団員もわんさかぎゅうぎゅう詰めに座っています。
音出しして準備万端!
いつも早いんだよなー笑

ウインズ悠々、今年も
『早い!!多い!!楽しい!!』
この3点をスローガンに頑張って行きます。

基礎練習
ロンドンデリーの歌
ショスタコーヴィチシンフォニーNO.5
スラヴィア
を練習しました。

指導者から「若い音になっている…」とご指導いただきました。
若いと言われる事は嬉しい事ではありません。もっと重厚感ある音で吹いてください!という意味ですが
若い!?の言葉に反応してニヤッと喜んでしまいました(喜ぶところ違うヤツ笑)

経験豊富すぎな悠々メンバーなら酸いも甘いも噛み分けたベテランの音が吹けるでしょう

さぁそこで問題です
酸いも甘いも噛み分けたウインズ悠々のコンサートはいつでしょうか?


正解は…
↓↓↓
第13回定期演奏会
"スプリングコンサート2026"
4月12日(日)
田原本町「弥生の里ホール」

でコンサートやります!
ぜひお聴きください
ご来場お待ちしております

拍手[2回]

Copyright (C) 2009 ウインズ悠々 活動ブログ, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]