忍者ブログ

天理楽器コミュニティ吹奏楽団
本番予定
ウインズ悠々結成15周年記念
  第11回定期演奏会
  たくさんのご来場
 ありがとうございました
告知
 団員募集中
    特に
パーカッション
 大募集中!
バスクラリネット
 コントラバス
 トロンボーン
  も募集中です
 お待ちしてます!

演奏の依頼 受付中!
↑画像をクリックすると大きく表示されます 
ポチっとお願いします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 25 26
28 30
プロフィール
2009年7月、平日活動の吹奏楽団として発足。メンバーは30代~70代。
幅広い世代で和気あいあいと楽しく活動中!息長~く音楽を楽しめるそんな楽団です。
奈良県橿原市で毎週火曜日午前中に練習しています。
ママさんブラスや市民バンドとかけもちも大丈夫なところも魅力のひとつです。
スタッフ
指揮者:福島 秀行
セント シンディ アンサンブル代表・指揮者
奈良県吹奏楽連盟 理事長

コーチ・副指揮者:古川 功

代 表:西出 明
ブログ内検索
今日は本年最後の練習日です。有終の美を飾りたいと思って練習に臨みました。
朝はかなり冷え込みましたが、晴天で温かい日になりました。でも年末でもあるため、いつもより少ない約30名のメンバーで練習を行いました。

まずは、基礎練習。今日はリズムを正しく演奏するため、4分音符、8分音符、3拍子、16分音符と徐々に細かく刻んでいきました。
指揮者に注意されたのは、いつものことですが、出だしが合わない。そして、16分音符のように細かくなるとバラバラになってしまうという点です。
同じことを何度も言われないように、注意点を心に刻んで毎回しっかりと練習しましょう。(と、自分に言い聞かせています。反省)

●アヴェ・ヴェルム・コルプス
この曲は、音量の記号がありません。(原曲にもないそうです。)ただ、音量の記号やクレシェンド・デクレシェンドの記号の入っている楽譜もあるそうです。
ですから、最終の部分の気分が盛り上がるところは、音量を上げていってもいいそうです。

●ある英雄の記憶
本日は、特に難しいところに集中して何度も練習しました。下記に記載の内容は何としても合わせなければいけないところです。
・「K」の4小説前
 リズムが合わない。テンポが動いてもリズムがずれないことが重要。そのためには、周りの音をよく聞いて合わせる努力をすることが大切です。
・「M」のメロディーライン
 これは西村さんからも言われたように、スラーとスラーの間を切らないこと。息を続けるのは大変ですが、何とか頑張りましょう。
・「N」のメロディーライン
 これもバラバラにならないようにしっかりと合わせましょう。
・「R」の全体
 ここも重要なところなので周りの音を聞いて、しっかりと合わせましょう。

この曲は、動きが速くて私のような高齢者にはついていくのが一苦労ですが、ともかくひたすら練習して合わせるように頑張りたいです。

私事ですが、通常の速さで演奏する場合は、何とか指が回るのですが、少し速くなるとついていけなくなり音符を飛ばしてしまいます。また、個人練習の時は出来ているのに全体で合わせるとやはりできない。もどかしいですね。
普段からテンポをアップして練習して頑張りたいと思います。

●ダッタン人の踊り
これも難しい曲ですが、特に注意するべき点を下記に記載します。
・「D」~「E」にかけてのクラリネットとサックスのメロディーラインについては、跳ねるところが足りないので注意すること。そして、軽く吹けるようになるまで練習を重ねてください。
この曲は、私個人としては、同じフレーズが続く部分ではかなり集中しないと迷子になります。曲を何度も聞いて覚えていくのが大切かと感じています。

●ヒットパレード
この曲は、前記の2曲の後で演奏すると、ほっとします。
また、組み込まれている曲の順番は古いものから始まって、新しいものへと移っていくので、時代の流れに沿って演奏していくという感じで面白いです。
これは、楽しんで演奏できますね。

最後に福島さんよりコメントをいただきました。
「今年はいろいろな曲を演奏したり貴重な経験をしたりして、だいぶレベルが上がってきていると感じます。ただ、まだバラバラのところがあります。これに対しては、パート内や同じメロディーを吹いている他のパートの音をよく聞いて横のつながりを持つことを意識していけば、劇的にレベルアップすると思います。来年も頑張りましょう。」

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright (C) 2009 ウインズ悠々 活動ブログ, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]