忍者ブログ

天理楽器コミュニティ吹奏楽団
本番予定
11月3日 (日・祝)
橿原文化会館 大ホール
BRASS AID 2019

 無事終了しました。
告知
   団員急募♪
 ♪パーカッション
 ♪コントラバス
 ♪ホルン
 ♪クラリネット
 ♪ファゴット

演奏の依頼 受付中!
↑画像をクリックすると大きく表示されます 
お問い合わせ
演奏依頼、入団に関するお問い合わせもこちらからどうぞ!
Powered by NINJA TOOLS
ポチっとお願いします
カウンター
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1
3 5 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
2009年7月、平日活動の吹奏楽団として発足。メンバーは30代~70代。
幅広い世代で和気あいあいと楽しく活動中!息長~く音楽を楽しめるそんな楽団です。
奈良県橿原市で毎週火曜日午前中に練習しています。
ママさんブラスや市民バンドとかけもちも大丈夫なところも魅力のひとつです。
スタッフ
指揮者:福島 秀行
セント シンディ アンサンブル代表・指揮者
奈良県吹奏楽連盟 理事長

コーチ・副指揮者:古川 功

代 表:西出 明
インフォメーション

見学は随時受付してます
メンバー募集↑をクリック(^^)
興味のある人・・・あつまれ~♪


ブログ内検索
ブラスエイドの本番が終わって二日目の通常練習です

難曲「大仏と鹿」がまだ頭の中をグルグル走り回っている中で、次のイベント曲の練習となりました

いつもの基本練習に今日はB・C・D・Esの音階練習を入れた後、先ずはトロイメライをしました
注意点はメロディーの2小節目の2拍目を合わせること

今日の練習は幼稚園の曲をメインにしましたが、以前やった曲なのにスッカリ忘れてます‥
なので繰り返し等の確認をしながらのスタート

「あわてんぼうのサンタクロース」では曲から気分はすっかりクリスマス
中間部は鈴や鍵盤楽器の見せ場なので回りは邪魔をしないように
これは楽譜通りです

次の「となりのトトロ・メドレー」は演出に合わせた流れになります

「名探偵コナン」はバージョン1からエンディングに入って終ります

「騎士竜戦隊リュウソウジャー」は1カッコは飛ばして2カッコに入って終ります
プリキュアはしませんでしたが、1カッコの前から最後の2小節前に飛んで終わり

久しぶりの「童謡メドレー」も演出に合わせますのでカットは未定です

「おしりたんていテーマ曲」も一度映像で確認した方がよさそうだなぁ…

今日はメンバーも少なめでしたが、依頼曲は数もあるので注意点等確認して忘れないようにしないといけませんね

「大仏と鹿」や「小さな世界」もブラスエイドで終わりませんから!

拍手[3回]

PR
11月3日の「文化の日」は晴れる確率が高いと聞きますが、今年も良いお天気になりました。
 本日のブラスエイド、今年も「ウィンズ悠々」がトップを務めました。
10名のフレンズの皆さんと一緒に総勢45名で臨みました。今年のテーマは、多くの人に愛されている「ディズニー音楽」で、どの団体も素敵な曲を用意されていましたが、用事で全て聞けなかったのが残念でした。

 さて、今日は初めに音出しと通し練習をした後、大ホールでリハーサルをしました。今まで教えていただいたことをしっかり確かめながら吹きました。普段はめったに褒めていただけないけれど、今日のリハでは「なかなかいい!!」と言っていただきました。(個人的にはまだまだなのですが)私も吹きながら、皆さんの演奏を聞いていると本当に素晴らしいなあと思いました。この数か月の涙ぐましい練習の賜物ですね。
 しかし、「小さな世界」ではスイングのノリが悪いと指摘されましたね。自分たちがもっと楽しんで演奏しないと、楽しさが伝わらないんだなと、再認識しました。

 いよいよ本番。2曲だけだったのであっという間に終わりましたが、緊張しながらも楽しく演奏することができました。お客様に、いろいろな鹿の様子や大仏様のお姿を感じていただき、「小さな世界」では音楽の楽しさを届けられたのではないでしょうか。
今回演奏した「大仏と鹿」は何度演奏しても感動的で、吹けば吹くほど味がある素晴らしい曲なので、とても気に入っています。また演奏する機会があるので、練習するのが楽しみです。

 今日まで一緒に演奏してくださったフレンズの皆さまありがとうございました。
ご来場いただきました皆さまありがとうございました。
このコンサートが、昨今、日本の中で大変な状況にある方々の支援の一助になればと思います。
団員の皆さん・スタッフの方々、今日はお疲れさまでした。

拍手[2回]

今年も早いもので、11月に入りました!
日中は暑いくらいの秋晴れの土曜日、明日のブラスエイド本番に向けて、
前日臨時練習を行いました。

基礎練習では、いつもの音階練習を。
まずはB♭、そしてC、D、E♭と続きます。
どの調でも、均等に美しく吹くように心がけたいものです。

「大仏と鹿」
大事な部分を、細かく繰り返し練習していきます。
繰り返し吹いて、体にその感覚を記憶していくようです。
粒立ちをみせるところ、低音を響かせるこころ、【D】のGの音~とか言いながら、ツボってしまいました…DのGかぁ~(^^;;
”小鹿が戯れるジーン”が、わたしのお気に入りです。
吹いていると、ワクワクします。
…あれは、今から三十ウン年前、中学生だった頃に写生会で訪れた奈良公園で、
近寄ってきた鹿に、危うく画用紙を食べられそうになり慌てて逃げたこと…
この曲を吹いていると、懐かしく思い出します…
奈良公園や春日野園地で軽やかに駆けたり、のんびーり過ごす鹿と、大仏様の姿が、見事に表現されたこの曲を、
明日は、メンバーみんなで必死に楽しんで♪奏でたいと思います。
・・・集中して懸命に吹いたメンバーが、休憩前についひと言「あ~しんど!」
心の声が、漏れてしまいました(^^ゞ
フレーズで歌いあげて、明日は最高の演奏になりますように。

最後に「小さな世界」
パートごとにスタンディング箇所を確認し、
ラストで立つ順番が、少し変更になっています。
格好よく立ち上がって、ラスト、キメましょうp(^^)q

ブラスエイドは、明日11月3日(日祝)橿原文化会館大ホールにて
13時半開場、14時開演、
ウィンズ悠々with Friends の出演は、プログラム1番です!
ぜひ、秋のお出かけのお楽しみに、ご来場ください♬

拍手[4回]

朝から雨のお天気でしたが、音蔵ホールにはエキストラさんを含めて35名ほどが集まりました。

基礎練習の後、新曲「おしりたんていテーマ曲」の音出しです。
この楽譜は指揮者さんのお知り合いの方が、悠々のために編曲して下さったピッカピカです!
小さい子供たちに大人気ということで、幼稚園児の反応が、今から楽しみです。

ここからはブラスエイドの曲の練習です。
「大仏と鹿」
冒頭の部分から細かく丁寧に指導がありました。繰り返し練習しテンポ感を確認しました。
とても綺麗な曲なのでメロディーが引き立つよう、今どの楽器が主役なのかを考えて吹きましょう。メロディーが繋がるよう、揃える、合わせるが大事です。

「小さな世界」
1回通しました。この曲もとてもおしゃれなアレンジなので、雰囲気を大事に合奏したいですね。

ブラスエイド本番が今週末となり、練習は土曜日の1回のみとなりました。
今日の練習音源♪でしっかり復習して前日練習に臨みたいと思います。

拍手[2回]

Copyright (C) 2009 ウインズ悠々 活動ブログ, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]