本番予定
告知
団員募集中 特に
パーカッション
大募集!
コントラバス
ホルン
トロンボーン
も募集中です
お待ちしてます!
*サックスパートは要相談 とさせていただきます
パーカッション
大募集!
コントラバス
ホルン
トロンボーン
も募集中です
お待ちしてます!
*サックスパートは要相談 とさせていただきます
活動日記
ポチっとお願いします
カレンダー
プロフィール
2009年7月、平日活動の吹奏楽団として発足。メンバーは20代~80代。
幅広い世代で和気あいあいと楽しく活動中!息長~く音楽を楽しめるそんな楽団です。
奈良県橿原市で毎週火曜日午前中に練習しています。
ママさんブラスや市民バンドとかけもちも大丈夫なところも魅力のひとつです。
幅広い世代で和気あいあいと楽しく活動中!息長~く音楽を楽しめるそんな楽団です。
奈良県橿原市で毎週火曜日午前中に練習しています。
ママさんブラスや市民バンドとかけもちも大丈夫なところも魅力のひとつです。
スタッフ
指揮者:福島 秀行
コーチ・副指揮者:古川 功
代 表:西出 明
セント シンディ アンサンブル代表・指揮者
奈良県吹奏楽連盟 理事長
コーチ・副指揮者:古川 功
代 表:西出 明
最新記事
(06/17)
(06/11)
(06/06)
(05/27)
(05/20)
(05/13)
ブログ内検索
ブラスカーニバルから開けてすぐの練習ですが、いつものように50人近くでの参加でした。参加率はめちゃめちゃいい楽団です!
基礎合奏では、ロングトーンで音程と出だしと終わりを揃える練習をし、3Dバンドブックでアーティキュレーションと和音の練習。人数が増えるほど揃えるのは難易度が上がっていきますが、その分揃った時の迫力や表現の幅が増してゆくと思います! コラール曲として練習しているアヴェ・ヴェルム・コルプスは、和音や音程はもちろん音の長さやフレーズ感を大事にしたいですね。
まず新曲「シェラザード第三楽章」
バンドジャーナルの5月号に付いていた楽譜です。アーティキュレーションやダイナミクスが分かりやすく書かれているので、初めて吹奏楽をするような人でもこの曲で勉強していけると思います。メロディがとても美しく、クラシックやってるなーって思える曲ですね。表現力を鍛えるにはうってつけだと個人的には思います。
チューバの譜面はほとんどが休符なので、一人はコントラバスの譜面を吹くことになりました。これでやっと曲が成立した感じはしましたが、もっと練習が必要だなと同時に思いました。
二曲目は「アンパリト・ロカ」
昨日行われた天理楽器主催のブラスカーニバルで我々が披露したのはイタリアのマーチですが、今回練習したのはスペインのマーチです。最初から最後までスペイン感マシマシで、聴いた人の気持ちを上げていかせる曲だなと思います。その分きっちり揃えたり、強弱差をしっかり出すことが重要になってくるので基礎的な部分が問われます。速いパッセージが多い曲なので、音程感と共に、音が潰れないようにするのはめちゃめちゃ大変です。しかも休符がほとんどないので、ほぼほぼ吹きっぱなしになるので体力的にも・・・でも、いい演奏にしたいので練習頑張ります!
練習後は演奏会の案内や連絡、橿文の署名のお願いをして終了。この投稿を観て下さった方は是非、署名の方をよろしくお願いいたします。オンラインでも可能です!
先日行われたブラスエキスポで、世界最大人数のマーチング(演奏しながらでの演奏)としてギネス世界記録を達成したそうです!
おめでとうございます!!

基礎合奏では、ロングトーンで音程と出だしと終わりを揃える練習をし、3Dバンドブックでアーティキュレーションと和音の練習。人数が増えるほど揃えるのは難易度が上がっていきますが、その分揃った時の迫力や表現の幅が増してゆくと思います! コラール曲として練習しているアヴェ・ヴェルム・コルプスは、和音や音程はもちろん音の長さやフレーズ感を大事にしたいですね。
まず新曲「シェラザード第三楽章」
バンドジャーナルの5月号に付いていた楽譜です。アーティキュレーションやダイナミクスが分かりやすく書かれているので、初めて吹奏楽をするような人でもこの曲で勉強していけると思います。メロディがとても美しく、クラシックやってるなーって思える曲ですね。表現力を鍛えるにはうってつけだと個人的には思います。
チューバの譜面はほとんどが休符なので、一人はコントラバスの譜面を吹くことになりました。これでやっと曲が成立した感じはしましたが、もっと練習が必要だなと同時に思いました。
二曲目は「アンパリト・ロカ」
昨日行われた天理楽器主催のブラスカーニバルで我々が披露したのはイタリアのマーチですが、今回練習したのはスペインのマーチです。最初から最後までスペイン感マシマシで、聴いた人の気持ちを上げていかせる曲だなと思います。その分きっちり揃えたり、強弱差をしっかり出すことが重要になってくるので基礎的な部分が問われます。速いパッセージが多い曲なので、音程感と共に、音が潰れないようにするのはめちゃめちゃ大変です。しかも休符がほとんどないので、ほぼほぼ吹きっぱなしになるので体力的にも・・・でも、いい演奏にしたいので練習頑張ります!
練習後は演奏会の案内や連絡、橿文の署名のお願いをして終了。この投稿を観て下さった方は是非、署名の方をよろしくお願いいたします。オンラインでも可能です!
先日行われたブラスエキスポで、世界最大人数のマーチング(演奏しながらでの演奏)としてギネス世界記録を達成したそうです!
おめでとうございます!!
PR
この記事にコメントする