忍者ブログ

天理楽器コミュニティ吹奏楽団
本番予定
ウインズ悠々結成15周年記念
  第11回定期演奏会
  たくさんのご来場
 ありがとうございました
告知
 団員募集中
    特に
パーカッション
 大募集中!
バスクラリネット
 コントラバス
 トロンボーン
  も募集中です
 お待ちしてます!

演奏の依頼 受付中!
↑画像をクリックすると大きく表示されます 
ポチっとお願いします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 25 26
28 30
プロフィール
2009年7月、平日活動の吹奏楽団として発足。メンバーは30代~70代。
幅広い世代で和気あいあいと楽しく活動中!息長~く音楽を楽しめるそんな楽団です。
奈良県橿原市で毎週火曜日午前中に練習しています。
ママさんブラスや市民バンドとかけもちも大丈夫なところも魅力のひとつです。
スタッフ
指揮者:福島 秀行
セント シンディ アンサンブル代表・指揮者
奈良県吹奏楽連盟 理事長

コーチ・副指揮者:古川 功

代 表:西出 明
ブログ内検索
山笑う。この言葉が、今の吉野の山々にはぴったりです。
そして、春爛漫ということは、悠々のコンサートが近づいているということです。
9時20分頃に音蔵に到着すると、すでにたくさんの車が…
みなさんの気合いを感じます。

基礎練習
いつものように音階練習から3Dバンドブックをしました。

チェスフォードポートレイト
冒頭のMaestosoは重厚な響きで。
アクセントがついていますが、きつく、短くならないように。
Allegro Assaiや練習番号111からのテンポ感を、全員で共有しましょう。

ダッタン人
冒頭からはソロが聞こえるように、伴奏はバランスを考えて。
Iは停滞しないように。
Xの旋律、スラーの頭をはっきり演奏しましょう。

揺蕩う
ダイナミクスに注意。
全体のバランスを考えて、音量の調整をしましょう。
たえず美しく響かせて、フォルテでも美しく。
練習番号13は音量より音程の正確さ優先。冷静に。

福島さんから、上手な演奏を参考にして、研究していくことは大事です。参考音源のない「揺蕩う」は、音楽の創造を楽しむことがこの上ない喜びだと、お話がありました。
参考音源がないことは、今までの私には恐怖でしかありませんでしたが、ここ最近は僅かな喜びを見いだせたような、そうでもないような?

演奏を聴きにきてくださるお客様を、悠々の音楽で包み込めるよう、鍛練したいと思います。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright (C) 2009 ウインズ悠々 活動ブログ, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]