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プロフィール
2009年7月、平日活動の吹奏楽団として発足。メンバーは20代~80代。
幅広い世代で和気あいあいと楽しく活動中!息長~く音楽を楽しめるそんな楽団です。
奈良県橿原市で毎週火曜日午前中に練習しています。
ママさんブラスや市民バンドとかけもちも大丈夫なところも魅力のひとつです。
幅広い世代で和気あいあいと楽しく活動中!息長~く音楽を楽しめるそんな楽団です。
奈良県橿原市で毎週火曜日午前中に練習しています。
ママさんブラスや市民バンドとかけもちも大丈夫なところも魅力のひとつです。
スタッフ
指揮者:福島 秀行
コーチ・副指揮者:古川 功
代 表:西出 明
セント シンディ アンサンブル代表・指揮者
奈良県吹奏楽連盟 理事長
コーチ・副指揮者:古川 功
代 表:西出 明
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すっきりしないお天気でしたが、私が到着した時には早くも30名を超える皆さんの熱気あふれる音が響いていました。
いつもの基礎練では、曲中のリズムを使った音階練習を多めに行いました。
今日の練習では・・・
①「アヴェ・ヴェルム・コルプス」
発音やハーモニーの美しさを意識して吹くこと、特にフレーズの終わりから次のフレーズにつながる部分を丁寧に確かめました。
②「チェフスフォード ポートレイト」
前半は何度も出てくる細かいリズムを揃えるように、後半はまたまた「アヴェ…」のように
発音とハーモニーをきれいに吹けるよう練習を重ねました。
③「ケルトラプソディ」
各フレーズのリズムを正確に吹くためには、その前のアウフタクトの♪(八分音符)を
しっかりつかむと良いということを教えていただきました。
④「ザ・ヒットパレード」
一通り流したように記憶しています。
私は、ほぼリアルタイムでテレビから聴いていた世代なので、六本木心中以外は全部知って
います。だから、演奏していてとても楽しいです。しかも、変わり身の早い編曲で、次々と
曲達が攻めてくるので、聴いてくださる皆さんにも楽しんでいただけるのではと思います。
最後に私事で恐縮ですが、一昨日久しぶりに生の吹奏楽を聴きに行ってきました。
楽団の演奏の素晴らしさもさることながら、ゲストに来られていたユーフォニアム奏者の演奏を初めて間近で聴くことができたので、とても良かったです。
その美しく柔らかい音色と超絶技巧にはただただ驚くばかりでした。
インタビューの中でお話しされていたのは、曲の練習と共にやはり基礎練習をしっかりやることが上達の近道になる!ということでした。改めて痛感した次第です。
ブラスエイドまで一ヶ月を切りました。日々体調に気を付けて頑張って練習をしていきましょう。

いつもの基礎練では、曲中のリズムを使った音階練習を多めに行いました。
今日の練習では・・・
①「アヴェ・ヴェルム・コルプス」
発音やハーモニーの美しさを意識して吹くこと、特にフレーズの終わりから次のフレーズにつながる部分を丁寧に確かめました。
②「チェフスフォード ポートレイト」
前半は何度も出てくる細かいリズムを揃えるように、後半はまたまた「アヴェ…」のように
発音とハーモニーをきれいに吹けるよう練習を重ねました。
③「ケルトラプソディ」
各フレーズのリズムを正確に吹くためには、その前のアウフタクトの♪(八分音符)を
しっかりつかむと良いということを教えていただきました。
④「ザ・ヒットパレード」
一通り流したように記憶しています。
私は、ほぼリアルタイムでテレビから聴いていた世代なので、六本木心中以外は全部知って
います。だから、演奏していてとても楽しいです。しかも、変わり身の早い編曲で、次々と
曲達が攻めてくるので、聴いてくださる皆さんにも楽しんでいただけるのではと思います。
最後に私事で恐縮ですが、一昨日久しぶりに生の吹奏楽を聴きに行ってきました。
楽団の演奏の素晴らしさもさることながら、ゲストに来られていたユーフォニアム奏者の演奏を初めて間近で聴くことができたので、とても良かったです。
その美しく柔らかい音色と超絶技巧にはただただ驚くばかりでした。
インタビューの中でお話しされていたのは、曲の練習と共にやはり基礎練習をしっかりやることが上達の近道になる!ということでした。改めて痛感した次第です。
ブラスエイドまで一ヶ月を切りました。日々体調に気を付けて頑張って練習をしていきましょう。
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