忍者ブログ

天理楽器コミュニティ吹奏楽団
本番予定
ウインズ悠々結成15周年記念
  第11回定期演奏会
  たくさんのご来場
 ありがとうございました
告知
 団員募集中
    特に
パーカッション
 大募集中!
バスクラリネット
 コントラバス
 トロンボーン
  も募集中です
 お待ちしてます!

演奏の依頼 受付中!
↑画像をクリックすると大きく表示されます 
ポチっとお願いします
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
2009年7月、平日活動の吹奏楽団として発足。メンバーは30代~70代。
幅広い世代で和気あいあいと楽しく活動中!息長~く音楽を楽しめるそんな楽団です。
奈良県橿原市で毎週火曜日午前中に練習しています。
ママさんブラスや市民バンドとかけもちも大丈夫なところも魅力のひとつです。
スタッフ
指揮者:福島 秀行
セント シンディ アンサンブル代表・指揮者
奈良県吹奏楽連盟 理事長

コーチ・副指揮者:古川 功

代 表:西出 明
ブログ内検索
少し前まで物凄く一日通して寒い日が続いてますが、今日は快晴で少し温かみを感じた人も多いんじゃないでしょうか。それでもやっぱり寒い!そんな中、約40名ほど集まりました。

チューニングから基礎合奏まで気温のせいか全く音程が合いません!楽器も人も温度の寒暖差に弱いんです・・・

 今回から悠々の創立15周年のコンサートに向けての練習が本格的に始まりました!今日配られた新しくやる曲 “ある英雄の記憶~「虹の国と氷の国」より”を最初に練習しました。2016年のコンクールの課題曲だそうです。
調の変化、拍子の変化、雰囲気の変化と目まぐるしく展開が変わるので右往左往しまくりでした。中間部の直前の掛け合いが特に難しく、休符の数え間違いや入り損ねをやってしまします。頑張らねば!
 この曲の全体通して、各パートに目立つことろがあるのと、ストーリー性があってこの曲の主人公の“英雄”の心情や経験をはっきりと思い浮かべさせる曲だなと思ったので、そういう世界観を色濃く表現できるように日々頑張りたいです。

 次はイーゴリ公 ダッタン人の踊り。悠々にとって一番大変であろう曲であり、メインの曲です。編成が揃ってきてこういった曲に挑戦(?)できることを嬉しく思います。この曲といえば!というメロディはもちろん、ダンサブルな中間部、疾走感のある終わりがけと、これまた展開が変わりに変わる曲です。
調がA durから始まるので♯や♮がメインになるのでちょっと苦戦してます。ぼくは♭にはまだ強いほうですけど、♯はめっぽう弱いのでしれっと指番号をふりつつ曲を進めています。あとは休符や小節単位の休みの数え間違いを克服しないと!

2曲とも難しいけど、すごいやりがいあります。細かい所をもっと突き詰めていいモノにしたいと思ってます。そのために正しい音程、正しいタイミング、アーティキュレーションを全員で合わせることが大事になってくるので、日々レベルアップできるように頑張りたいです!

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright (C) 2009 ウインズ悠々 活動ブログ, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]