忍者ブログ

天理楽器コミュニティ吹奏楽団
本番予定
ウインズ悠々結成15周年記念
  第11回定期演奏会
  たくさんのご来場
 ありがとうございました
告知
 団員募集中
    特に
パーカッション
 大募集中!
バスクラリネット
 コントラバス
 トロンボーン
  も募集中です
 お待ちしてます!

演奏の依頼 受付中!
↑画像をクリックすると大きく表示されます 
ポチっとお願いします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 25 26
28 30
プロフィール
2009年7月、平日活動の吹奏楽団として発足。メンバーは30代~70代。
幅広い世代で和気あいあいと楽しく活動中!息長~く音楽を楽しめるそんな楽団です。
奈良県橿原市で毎週火曜日午前中に練習しています。
ママさんブラスや市民バンドとかけもちも大丈夫なところも魅力のひとつです。
スタッフ
指揮者:福島 秀行
セント シンディ アンサンブル代表・指揮者
奈良県吹奏楽連盟 理事長

コーチ・副指揮者:古川 功

代 表:西出 明
ブログ内検索
先週の西村先生のレッスンの余韻が残る中、今日は「ある英雄の記憶」と「イーゴリ公」を練習しました。
まずはいつもの基礎合奏から。
慣れっこになっているせいか、緊張感が足りないように思いました。スケールのユニゾンが合わない、3Dの3番のテンポ、6番の和声が合わない、などなど。
楽器でなく、まず声で合わせる練習から入るとよいと思います。
発音、ピッチ、テンポを合わせるためには、準備と集中力が大切であると感じました。
また、いつでも誰が指揮しても指揮者からの指示をしっかり聞く習慣をつけることが大切であるとの指摘がありました。

「アヴェヴェルムコルプス」
コラールゆえテンポが遅くフレーズが長いので難しい曲です。毎週、指揮者から同じ指摘をされていてもなかなかうまくなりません。特に発音、音じまい、ピッチコントロールが大切です。

「ある英雄の記憶」
合わない個所をゆっくり何回も練習しました。
この曲は場面の変化に伴い、フレーズの構成、テンポ、音価さらに強弱がどんどん変わるので、吹く前にイメージをしっかりと持つことが大切と思います。
先週に比べて、少し緊張感が足りないように思いました。

次に「イーゴリ公」です。
私には以前オーケストラでやった思い出深い曲です。
メロディーラインが美しく、非常にスケールの大きな曲ですが、吹奏楽でとなると木管楽器の技巧が半端ないですね。金管も#が多くなかなか音がはまりません。グレードは5ですが、それ以上に感じます。
4月の本番に向けてしっかり練習していきたいと思います。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright (C) 2009 ウインズ悠々 活動ブログ, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]