忍者ブログ

天理楽器コミュニティ吹奏楽団
本番予定
ウインズ悠々結成15周年記念
  第11回定期演奏会
  たくさんのご来場
 ありがとうございました
告知
 団員募集中
    特に
パーカッション
 大募集中!
バスクラリネット
 コントラバス
 トロンボーン
  も募集中です
 お待ちしてます!

演奏の依頼 受付中!
↑画像をクリックすると大きく表示されます 
ポチっとお願いします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 25 26
28 30
プロフィール
2009年7月、平日活動の吹奏楽団として発足。メンバーは30代~70代。
幅広い世代で和気あいあいと楽しく活動中!息長~く音楽を楽しめるそんな楽団です。
奈良県橿原市で毎週火曜日午前中に練習しています。
ママさんブラスや市民バンドとかけもちも大丈夫なところも魅力のひとつです。
スタッフ
指揮者:福島 秀行
セント シンディ アンサンブル代表・指揮者
奈良県吹奏楽連盟 理事長

コーチ・副指揮者:古川 功

代 表:西出 明
ブログ内検索
12月もあっという間にあと半月…
この時期に恒例の「今年の漢字」が発表されていましたね。
「戦」だそうです。
世界情勢では「戦」争の恐ろしさを目の当たりにし、物価高で家計との「戦」い、
そして、サッカーW杯の熱い「戦」い、
いろんな挑「戦」の一年だったでしょうか…

悠々練習日は、自分の音と向き合い、互いの音を聴き合いながら、みんなで挑「戦」していく大切な時間…
基礎練習のあと3曲を、今日もみっちり、とことん練習しました。

♪鷲の舞うところ

練習中に何度も聞くキーワードは、
~厳かに、堂々と、悠然と、でもテンポはそんなに遅くなく、
~より感動的に、より壮大に、etc.

音のニュアンスが揃ってくると、目指すところがクリアになって、より整ってきます。
パートごとに細かく見ていくと、
自分のパート以外に、木管さんがカッコイイことしていて、気付きがいっぱいです。

でも、メロディーのフレーズ終わりに”よいしょ!”ってなっていたり…(^^;;

ハモってなんぼのトロンボーンパートも、2ndしか吹いていない部分がハマらず、冷や汗タラタラ。。。
このガンバリは、ステージの上で極上の感動になるハズ。。。

大空を悠然と舞う鷲の、雄大な景色が広がるように、挑「戦」は続きます…


♪クイーンメドレー

原曲風に吹きます。でないと、気色悪くてたまらない…(^^;;
そして、かっこいいベース部分を組み立てていくと、
まずは、ドラムだけ聴かせていただいた後に、
”人間エレキベース”になったつもりで。。。(^^ゞ
チューバが加わり、、ユーフォ、トロンボーン、そしてトランペットがドラムと一体になって、
ヘッドバンキングするところ…です。
(ビートに合わせて、首を激しく振る…場面です)

全力で楽しいんですが、何かと「戦」ってるかも。。。


♪サムソンとデリラ

すでに濃い2時間を過ごしてきて、いつもヘトヘトの3曲目です…


週末のあんふぇすのお話では、
近年レベルが上がってきて、とても楽しい充実したイベントになったとのことで、
ご出演の皆さん、おつかれ様でした~!
あんさんぶるの楽しさを、合奏にも活かしていきましょう!!

おまけ…帰宅して、お腹ぺこぺこでお昼ご飯を食べ、
別腹~って甘い物に目がない私は、
常に”食欲”と「戦」っています。。。(^m^)

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright (C) 2009 ウインズ悠々 活動ブログ, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]