忍者ブログ

天理楽器コミュニティ吹奏楽団
本番予定
ウインズ悠々結成15周年記念
  第11回定期演奏会
  たくさんのご来場
 ありがとうございました
告知
 団員募集中
    特に
パーカッション
 大募集中!
バスクラリネット
 コントラバス
 トロンボーン
  も募集中です
 お待ちしてます!

演奏の依頼 受付中!
↑画像をクリックすると大きく表示されます 
ポチっとお願いします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 25 26
28 30
プロフィール
2009年7月、平日活動の吹奏楽団として発足。メンバーは30代~70代。
幅広い世代で和気あいあいと楽しく活動中!息長~く音楽を楽しめるそんな楽団です。
奈良県橿原市で毎週火曜日午前中に練習しています。
ママさんブラスや市民バンドとかけもちも大丈夫なところも魅力のひとつです。
スタッフ
指揮者:福島 秀行
セント シンディ アンサンブル代表・指揮者
奈良県吹奏楽連盟 理事長

コーチ・副指揮者:古川 功

代 表:西出 明
ブログ内検索
今日はユーフォ・チューバが当番ですよっと練習開始直前に告知されました。普段は3人ずつ6人もいるパートですが、なぜか今日は1人ずつの2人だけ。そんな訳でジャンケンして負けた私がこれ書いてます(笑)

12月も後半になり、そろそろ新年の準備をする時期ですが、今日は見学者がお越しです。
来春に大学を卒業して就職が決まってるようですが、土日に休み難い職種との事、そこで平日に練習をしているバンドはないかと我が悠々を探し当てて見学に来られました。ありがとうですね。
土日や夜に練習をするのが一般バンドの常ですが、我が悠々は平日の午前中という珍しい時間帯に練習をしています。ビックリした方一度見学にお越し下さい。朝からハイテンションな活動してますよ。

そんなこんなで始まった練習は、先週と同じく春に行なう第10回定期演奏会用に決まってる「鷲の舞うところ」
指揮指導者からの指示はと言うと、毎回同じかよく似た内容で、毎週根気よく練習を繰り返し時間が経過して行きます。
しかし、この繰り返しが楽しい時間でもあるのです。若い頃はできなければ悩み落ち込む事も多々ありましたが、今の私は皆んなと一緒に吹ける時間や空間があるだけで元気の素になるのです。
そして、先週と同じく「クイーンメドレー」をやり「平成の月9メドレー」に進んでいきました。
これらの原曲を知る世代が悠々のメンバーでもあるんですが、なかなかそのようには出来ないんです。でも楽しいですよ。

と、言いながらあっという間に2時間が経過し練習が終了、見学と言いながら一緒に練習に参加いただいた彼女、如何でしたか?
学生時代に頑張った楽器を社会に出ても続けたいという気持ちを持ち続け、これからは無理なくペース配分を考えて老いるまで長く吹き続けて欲しいなあと思います。
今日は練習終了後、春の演奏会に向けての打ち合わせ会も行われました。
まだまだ先と思っていたら、もう練習回数は10数回しかない、曲もまだまだ足らない、出来上がってない、どこまで完成度を上げられるかどうかは新年早々からの練習にかっかてます。
こんな日を繰り返し繰り返して10年以上も続いている悠々です。
気になったあなたも見学に来て仲間になりませんか?
今日は活動記録にならない活動日誌?になってしまいました。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright (C) 2009 ウインズ悠々 活動ブログ, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]