本番予定
ウインズ悠々結成15周年記念
第11回定期演奏会
たくさんのご来場
ありがとうございました
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活動日記
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プロフィール
2009年7月、平日活動の吹奏楽団として発足。メンバーは30代~70代。
幅広い世代で和気あいあいと楽しく活動中!息長~く音楽を楽しめるそんな楽団です。
奈良県橿原市で毎週火曜日午前中に練習しています。
ママさんブラスや市民バンドとかけもちも大丈夫なところも魅力のひとつです。
幅広い世代で和気あいあいと楽しく活動中!息長~く音楽を楽しめるそんな楽団です。
奈良県橿原市で毎週火曜日午前中に練習しています。
ママさんブラスや市民バンドとかけもちも大丈夫なところも魅力のひとつです。
スタッフ
指揮者:福島 秀行
コーチ・副指揮者:古川 功
代 表:西出 明
セント シンディ アンサンブル代表・指揮者
奈良県吹奏楽連盟 理事長
コーチ・副指揮者:古川 功
代 表:西出 明
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今日は風は冷たいけど天気は晴れていたので比較的温かく感じた今日は、約40名とお手伝いでバスクラの方を加えての練習でした。
ロングトーンから始まり、基礎合奏を経ての曲の練習というスケジュールでした。が、音程がなかなか合わず・・・おそらく考えられる原因は気温もそうですけど、僕の場合は楽器を吹く身体が作れてないことが多いです。何より大切なのは音程感だと思ってます。
今日は【揺蕩う明日への前奏曲】一曲を全集中で練習しました。臨時記号、裏拍、拍子の変更、転調と、目まぐるしい変化が次々と出てきますが、それがあるから聴いている人からすればとてもワクワクするのでは?と思います。
指導された点は、メロディをよく感じながら奏でること、ハモリや伴奏はメロディより大きくなってはいけないこと、よく言われたことは音を伸ばしすぎないことです。長い音でグルーヴ感がなくならないように細かい拍(八分音符や十六分音符)を常に感じながらやると、走ったり遅れたり、リズム間違いなどが劇的に減っていくと個人的に思ってます。
全パートに目立つところや魅せるところがあるので、やりがいはかなりあります。ただ、出来ないほど難しい曲ではないし、時間はまだまだあるのでクオリティの高い演奏になるように、1人ひとりが意識を高く持って練習していこうと思ってます。そのために録音した音を聴きまくって次の練習に活かせるように日々頑張りたいです。
休憩時間や練習終わりにパンフレットに掲載するパート写真の撮影も今回の練習からはじめました。どんなパンフレットや写真になるかはお楽しみに♪
ロングトーンから始まり、基礎合奏を経ての曲の練習というスケジュールでした。が、音程がなかなか合わず・・・おそらく考えられる原因は気温もそうですけど、僕の場合は楽器を吹く身体が作れてないことが多いです。何より大切なのは音程感だと思ってます。
今日は【揺蕩う明日への前奏曲】一曲を全集中で練習しました。臨時記号、裏拍、拍子の変更、転調と、目まぐるしい変化が次々と出てきますが、それがあるから聴いている人からすればとてもワクワクするのでは?と思います。
指導された点は、メロディをよく感じながら奏でること、ハモリや伴奏はメロディより大きくなってはいけないこと、よく言われたことは音を伸ばしすぎないことです。長い音でグルーヴ感がなくならないように細かい拍(八分音符や十六分音符)を常に感じながらやると、走ったり遅れたり、リズム間違いなどが劇的に減っていくと個人的に思ってます。
全パートに目立つところや魅せるところがあるので、やりがいはかなりあります。ただ、出来ないほど難しい曲ではないし、時間はまだまだあるのでクオリティの高い演奏になるように、1人ひとりが意識を高く持って練習していこうと思ってます。そのために録音した音を聴きまくって次の練習に活かせるように日々頑張りたいです。
休憩時間や練習終わりにパンフレットに掲載するパート写真の撮影も今回の練習からはじめました。どんなパンフレットや写真になるかはお楽しみに♪
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