忍者ブログ

天理楽器コミュニティ吹奏楽団
本番予定
ウインズ悠々結成15周年記念
  第11回定期演奏会
  たくさんのご来場
 ありがとうございました
告知
 団員募集中
    特に
パーカッション
 大募集中!
バスクラリネット
 コントラバス
 トロンボーン
  も募集中です
 お待ちしてます!

演奏の依頼 受付中!
↑画像をクリックすると大きく表示されます 
ポチっとお願いします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 25 26
28 30
プロフィール
2009年7月、平日活動の吹奏楽団として発足。メンバーは30代~70代。
幅広い世代で和気あいあいと楽しく活動中!息長~く音楽を楽しめるそんな楽団です。
奈良県橿原市で毎週火曜日午前中に練習しています。
ママさんブラスや市民バンドとかけもちも大丈夫なところも魅力のひとつです。
スタッフ
指揮者:福島 秀行
セント シンディ アンサンブル代表・指揮者
奈良県吹奏楽連盟 理事長

コーチ・副指揮者:古川 功

代 表:西出 明
ブログ内検索
今日は男性メンバーがどことなくソワソワしていると感じたのは私だけでしょうか。

さて、練習はそんなニヤけた態度では出来ません。
今日の練習は小さい音の長いロングトーンから始まりました。
たかがロングトーン、されどロングトーンです。年齢のせいにはしたくありませんが息が続きません。あまりppで吹くと今度は音が切れます。アタックが強すぎます。
昔、タンギングは吹くのではなく、舌を引いて口腔の空気の圧力を自然に出すのだと教わったことがあります。それが出来てないことに改めて気づきました。
このロングトーンが「G線上のアリア」に繋がっていくのだと分かったのは曲の練習に入って福島さんの解説からでした。
しかし、せっかちな私はゆっくりとした速さについていけず時々フライングを起こしてしまいました。反省です。

そして今日は、全員による合奏練習は11時30分に切り上げ、木管とユーフォとコルネットは「サムソンとデリラ」の居残り特訓です。
最後、フィニッシュに向かって駆け上がって行く部分、テンポを落として確実に出来るように練習しました。テンポを戻した時、なんとかついて行けました。
そして全体合奏では私が座っているユーフォパートの端まで聴こえて来なかったコルネットがクラと同じ細かいパッセージを吹いているのが聴こえて私は感動しました。
特訓を受けたのは木管、ユーフォ、コルネットでしたが、それとは別にトランペットなどその他のパートも外の寒空の下でパート練習をやっていました。皆様、お疲れさまでした。
そして、トランペットパートに入団者がありました。

今日はバレンタインデー、女性の皆さんチョコレート有難うございました。美味しく頂きました。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright (C) 2009 ウインズ悠々 活動ブログ, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]