忍者ブログ

天理楽器コミュニティ吹奏楽団
本番予定
ウインズ悠々結成15周年記念
  第11回定期演奏会
  たくさんのご来場
 ありがとうございました
告知
 団員募集中
    特に
パーカッション
 大募集中!
バスクラリネット
 コントラバス
 トロンボーン
  も募集中です
 お待ちしてます!

演奏の依頼 受付中!
↑画像をクリックすると大きく表示されます 
ポチっとお願いします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 25 26
28 30
プロフィール
2009年7月、平日活動の吹奏楽団として発足。メンバーは30代~70代。
幅広い世代で和気あいあいと楽しく活動中!息長~く音楽を楽しめるそんな楽団です。
奈良県橿原市で毎週火曜日午前中に練習しています。
ママさんブラスや市民バンドとかけもちも大丈夫なところも魅力のひとつです。
スタッフ
指揮者:福島 秀行
セント シンディ アンサンブル代表・指揮者
奈良県吹奏楽連盟 理事長

コーチ・副指揮者:古川 功

代 表:西出 明
ブログ内検索
いよいよ、今週末に迫ったスプリングコンサート。前日練習はあるものの、通常練習は最後という事もあり40人以上が集まり、頼もしいお手伝いの方も参加して下さいました✨

今日はいつもは後回しになる2部の曲から練習スタートです。
Fun.Fun.Fantastico、懐かしの平成月9ドラマメドレー、糸、クイーンメドレー、カイト…と曲順に進めていきますが、時間の都合でここしばらく合奏できていなかった曲たちについて、指揮者より「皆さん、ずいぶん忘れていますね…」と学生とは違い毎日楽器を吹いていない社会人楽団の特徴というか宿命というか…3歩進んで2歩下がる状態で、本番前なのに厳しい現実に直面しつつ、以前に注意された事項を思い出しながら、曲の中でも特にマズイ部分や気になる部分をピックアップし、リズムやフレーズ、吹き方のニュアンスなど細かい部分を丁寧に確認して練習していきました。
そうしていると、みるみる時間は過ぎて行き…。クイーン、カイト、アンコール曲はかなり駆け足合奏となりましたそして本番前最後の練習なのに、1部の曲には全く手をつけられずに終わってしまいました大丈夫か⁉️本番。。。一抹の不安が過ったのは私だけではないはずです

指揮者曰く「通すだけならいくらでも通るけど、それではもったいない。悠々は注意すれば直って良い音楽になるのに」と。せっかく時間をかけて練習してきたので、わざわざ足を運んで下さるお客様には少しでも良い演奏を聴いてもらいたいですね。そのためには団員各自のちょっとした心掛けや注意が不可欠です❗️
泣いても笑ってもあと4日。今からできることは少ないかもしれませんが、「ない」わけではないはずです。楽器が吹けなくても練習音源を聴きながら楽譜を見たり、リズムやフレーズの捉え方を確認したり、ひたすら指の練習をしたり…。
後悔なく演奏会を楽しめるよう、ラストスパート頑張りましょう‼️

お越し下さるお客様、今年は昨年とは会場が違いますので、よくご確認の上、気をつけてご来場下さいませ。団員一同、心よりお待ちしております

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright (C) 2009 ウインズ悠々 活動ブログ, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]