本番予定
告知
団員募集中 特に
パーカッション
大募集!
コントラバス
ホルン
トロンボーン
も募集中です
お待ちしてます!
*サックスパートは要相談 とさせていただきます
パーカッション
大募集!
コントラバス
ホルン
トロンボーン
も募集中です
お待ちしてます!
*サックスパートは要相談 とさせていただきます
活動日記
ポチっとお願いします
カレンダー
プロフィール
2009年7月、平日活動の吹奏楽団として発足。メンバーは20代~80代。
幅広い世代で和気あいあいと楽しく活動中!息長~く音楽を楽しめるそんな楽団です。
奈良県橿原市で毎週火曜日午前中に練習しています。
ママさんブラスや市民バンドとかけもちも大丈夫なところも魅力のひとつです。
幅広い世代で和気あいあいと楽しく活動中!息長~く音楽を楽しめるそんな楽団です。
奈良県橿原市で毎週火曜日午前中に練習しています。
ママさんブラスや市民バンドとかけもちも大丈夫なところも魅力のひとつです。
スタッフ
指揮者:福島 秀行
コーチ・副指揮者:古川 功
代 表:西出 明
セント シンディ アンサンブル代表・指揮者
奈良県吹奏楽連盟 理事長
コーチ・副指揮者:古川 功
代 表:西出 明
最新記事
(06/17)
(06/11)
(06/06)
(05/27)
(05/20)
(05/13)
ブログ内検索
本日は古川さんご指導のもと練習開始です。悠々にしては珍しく、30名程度の参加者でした(いつもは40名前後)。
基礎合奏とアヴェ・ヴェルム・コルプスをサラッと終えて合奏に入りました。
・ チェスフォードポートレート
全体的に通した後、前半・中盤・後半に分けてポイント部分を抜き出し練習しました。
中盤111からのClのメロディは豊かな音色で歌いましょう。また、全体を通して「rit」や「キメ」で止まるところが何箇所かありますので、指揮をよく見て合わせられるように注意です。
・ ケルトラプソディ
時間の関係で1楽章は飛ばし、2・3楽章の練習をしました。
2楽章 : piccのsoloが主役となります。その他の人はsoloを聴きsoloに寄り添うように、伸ばしもメロディもただ吹くのではなく「意志を持って」吹いて下さい。ヴィブラフォンが音楽停滞しないよう進めてくれています。
3楽章 : 4〜と9〜のメロディラインは装飾が大変ですが、確実かつさりげなくそこだけが強調された形にならずに吹けるよう練習しましょう。また繰り返して2回目はバテ気味で遅れたり乱れたりしやすいので要注意です。
・サザエさんア・ラ・カルト
こちらもポイント練習をしてから合奏しました。頭は威厳を持った音色と吹き方で、でもちゃんとサザエさんになるように、と指導がありました。
Dの前は曲の変わり目の大事な部分ですが乱れがちなので、リズムをしっかり確認しましょう。
Jは以前から言われていますが、アーティキュレーションを必ず守って軽やかに吹けるよう練習して下さい。
・パンダうさぎコアラ
Bまで行った後は頭に戻りますので、忘れないように書き込みをお願いします。
また、歌と歌の間の間奏部分ですが、お姉さんが子供たちと掛け合う事を想定しておいて下さい。例えば「もう1回いくよ〜」「少し早くなるよ〜」などなど。難しい調ですが、歌のお兄さんorお姉さんになりきりましょう(苦笑)
・おしり探偵
Aのリズムは休符を休みすぎないように注意し、「そういうメロディ」だと思って覚えて吹いて下さい。後半DS前にも似たようなリズムがありますので同様です。
D〜連符のある方は練習をお願いします。3小節目は恐らくCl 1stだけです…。
・トトロ
こちらもポイント練習をしてから通しました。
K 6小節前〜のベルトーン、自分が入るところは自信を持って、しっかりと入った事が分かるように吹きましょう。
P〜の連符はひたすら練習あるのみです。
子供向けの曲と侮るなかれ…。むしろ子供向けの曲の方がノリが良くテンポが早いのに複雑なリズムや連符があって難しいように思います(私だけ…⁈)。
今日は人数が少なかった分、自分の音がいつもより良く聞こえ、できていない部分も分かったのではないでしょうか?指導を受けた部分は次の練習までにパート内で共有し、同じ事を何度も言われないようにしましょう。
本番まで約1ヶ月、暑くなってきましたが無邪気に子供達がはしゃぐ前でヘロヘロ・バテバテな姿を披露しなくて済むよう、各自練習を頑張りましょう。

基礎合奏とアヴェ・ヴェルム・コルプスをサラッと終えて合奏に入りました。
・ チェスフォードポートレート
全体的に通した後、前半・中盤・後半に分けてポイント部分を抜き出し練習しました。
中盤111からのClのメロディは豊かな音色で歌いましょう。また、全体を通して「rit」や「キメ」で止まるところが何箇所かありますので、指揮をよく見て合わせられるように注意です。
・ ケルトラプソディ
時間の関係で1楽章は飛ばし、2・3楽章の練習をしました。
2楽章 : piccのsoloが主役となります。その他の人はsoloを聴きsoloに寄り添うように、伸ばしもメロディもただ吹くのではなく「意志を持って」吹いて下さい。ヴィブラフォンが音楽停滞しないよう進めてくれています。
3楽章 : 4〜と9〜のメロディラインは装飾が大変ですが、確実かつさりげなくそこだけが強調された形にならずに吹けるよう練習しましょう。また繰り返して2回目はバテ気味で遅れたり乱れたりしやすいので要注意です。
・サザエさんア・ラ・カルト
こちらもポイント練習をしてから合奏しました。頭は威厳を持った音色と吹き方で、でもちゃんとサザエさんになるように、と指導がありました。
Dの前は曲の変わり目の大事な部分ですが乱れがちなので、リズムをしっかり確認しましょう。
Jは以前から言われていますが、アーティキュレーションを必ず守って軽やかに吹けるよう練習して下さい。
・パンダうさぎコアラ
Bまで行った後は頭に戻りますので、忘れないように書き込みをお願いします。
また、歌と歌の間の間奏部分ですが、お姉さんが子供たちと掛け合う事を想定しておいて下さい。例えば「もう1回いくよ〜」「少し早くなるよ〜」などなど。難しい調ですが、歌のお兄さんorお姉さんになりきりましょう(苦笑)
・おしり探偵
Aのリズムは休符を休みすぎないように注意し、「そういうメロディ」だと思って覚えて吹いて下さい。後半DS前にも似たようなリズムがありますので同様です。
D〜連符のある方は練習をお願いします。3小節目は恐らくCl 1stだけです…。
・トトロ
こちらもポイント練習をしてから通しました。
K 6小節前〜のベルトーン、自分が入るところは自信を持って、しっかりと入った事が分かるように吹きましょう。
P〜の連符はひたすら練習あるのみです。
子供向けの曲と侮るなかれ…。むしろ子供向けの曲の方がノリが良くテンポが早いのに複雑なリズムや連符があって難しいように思います(私だけ…⁈)。
今日は人数が少なかった分、自分の音がいつもより良く聞こえ、できていない部分も分かったのではないでしょうか?指導を受けた部分は次の練習までにパート内で共有し、同じ事を何度も言われないようにしましょう。
本番まで約1ヶ月、暑くなってきましたが無邪気に子供達がはしゃぐ前でヘロヘロ・バテバテな姿を披露しなくて済むよう、各自練習を頑張りましょう。
PR
この記事にコメントする