忍者ブログ

天理楽器コミュニティ吹奏楽団
本番予定
 令和6年4月28日(日)

ウインズ悠々結成15周年記念
  第11回定期演奏会
スプリング・コンサート2024

田原本青垣生涯学習センター
  弥生の里ホール
告知
 団員募集中
    特に
パーカッション
 大募集中!
バスクラリネット
 コントラバス
 トロンボーン
  も募集中です
 お待ちしてます!

演奏の依頼 受付中!
↑画像をクリックすると大きく表示されます 
ポチっとお願いします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
プロフィール
2009年7月、平日活動の吹奏楽団として発足。メンバーは30代~70代。
幅広い世代で和気あいあいと楽しく活動中!息長~く音楽を楽しめるそんな楽団です。
奈良県橿原市で毎週火曜日午前中に練習しています。
ママさんブラスや市民バンドとかけもちも大丈夫なところも魅力のひとつです。
スタッフ
指揮者:福島 秀行
セント シンディ アンサンブル代表・指揮者
奈良県吹奏楽連盟 理事長

コーチ・副指揮者:古川 功

代 表:西出 明
ブログ内検索
朝は晴れていたのですが、練習終了後音蔵を出たら雨が・・・・
雨が降ると涼しくなるのでまあ良いかと・・・
この頃は、夜は気温が下がるので快適に眠れます。
でも本番の日は晴れて欲しいですね。

本日は、9月1日(日)の”春日野音楽祭”と9月7日(土)の”川西夏の音楽祭”で演奏する曲の練習でした。
他団の方4名を加え、約40名の参加です。
本日は”春日の音楽祭”の最後の練習となりますので、全曲を本番と同じ順番で練習しました。大変疲れました(最後のほうは気力だけで演奏してました)。
また、福島さんのお話では、「前回の宮川さんの指揮での練習では、宮川さんの評価は大変高かった」そうで、自信をもって本番に臨みましょう。

*Fun,Fun,Fantastico!
*シンフォニック・マンボ№5
スタートからの2小節目は、切らないで続けます。
92小節目からは下の音程に行くほどくっきりと演奏すること。:これによりベートーベンらしさが出て、この曲の面白さが出てくるそうです。(他のフレーズも同様です。)
*カービィマーチ
33小説目からはゲバゲバ90分(かなり古い番組なので若い人はわかりませんね)そのままの雰囲気だそうです。
*強いぞ星の戦士
*ファイブサックスコンチェルト
83小節目のOndoからの手拍子については、最後のほうで次第に弱くなって見放 していく感じを出すこと。(各自研究してくださいとのことです。) 
*翼をください
ガイドとなる部分は、春日野音楽祭では演奏せず、川西夏の音楽祭では演奏してください。 
*宇宙戦艦ヤマト
*マツケンサンバ

ここからは、川西夏の音楽祭の曲です。
*バラの謝肉祭
フレーズを大切にして演奏すること。(スラーの切れ目で切るのではなく、フレー ズが終わるまではつないで演奏する。)
*I will follow Him 
「Him」は神様の意味で、内容は宗教曲です。
*パプリカ
*ありがとうの花
*港町13番地
Dの前4小説のみ、跳ねるように演奏し、それ以外はべた吹きです。
*東京ブギウギ

以上をすべて演奏しました。

福島さんの感想として、「難しい曲を練習した結果として、本日の演奏が粒がそろってきている感じがした。」難しい曲にチャレンジすることは大切ですね。

では、本番頑張りましょう。

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright (C) 2009 ウインズ悠々 活動ブログ, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]