本番予定
ウインズ悠々結成15周年記念
第11回定期演奏会
たくさんのご来場
ありがとうございました
第11回定期演奏会
たくさんのご来場
ありがとうございました
活動日記
ポチっとお願いします
カレンダー
プロフィール
2009年7月、平日活動の吹奏楽団として発足。メンバーは30代~70代。
幅広い世代で和気あいあいと楽しく活動中!息長~く音楽を楽しめるそんな楽団です。
奈良県橿原市で毎週火曜日午前中に練習しています。
ママさんブラスや市民バンドとかけもちも大丈夫なところも魅力のひとつです。
幅広い世代で和気あいあいと楽しく活動中!息長~く音楽を楽しめるそんな楽団です。
奈良県橿原市で毎週火曜日午前中に練習しています。
ママさんブラスや市民バンドとかけもちも大丈夫なところも魅力のひとつです。
スタッフ
指揮者:福島 秀行
コーチ・副指揮者:古川 功
代 表:西出 明
セント シンディ アンサンブル代表・指揮者
奈良県吹奏楽連盟 理事長
コーチ・副指揮者:古川 功
代 表:西出 明
最新記事
(04/29)
(04/27)
(04/24)
(04/16)
(04/10)
(04/03)
ブログ内検索
非常に個人的な話ですが、
仕事がめちゃくちゃ忙しく、練習に行けない日が続いておりました。
御法度なこの状況ですが、もう、吹きたくて吹きたくて、今日は練習に来ることができて、本当に良かったです。
#ある英雄の記憶〜「虹の国と氷の国」より
バンドとしては3回目の合奏(多分)、個人的には初見楽譜でした。
なんの予備知識もなく、読めない音楽用語をこっそりググりながら必死に譜読み。
題名から見て、ゲーム音楽かな、と思いましたが、課題曲だそうですね。
くるくるとシーンが展開する曲で、把握するまで大変でしたが、なんとなくわかるとものすごくいい曲で、ちょっと大河のOpテーマっぽいなと勝手に思ってました。
作曲は西村友先生、来週なんとご指導に来ていただけるとのことで、これはもう来週までに譜読みの段階越して、曲覚えて、指揮ガン見レベルまで持っていかないともったいない!
来週、悠々というバンドを見ていただいて、曲を作っていただく予定、とのことです。
恐れ多くも、ものすごく、楽しみです。
#指揮者と合奏指導者
合奏途中で
指揮者と
指導者は違う
というお話が出ました。
指揮者は指揮をする人(当たり前)
指導者は奏法など細かに指導して、曲を作りあげる人
(細かいニュアンスとかは違うかもしれないけど)
と、いうことらしい。福島先生は指導者。確かに、私が今まで演奏してきた中で、厳密に指揮者の指揮で演奏したのは1回しかないなあ、と。
来週来られる西村先生は指揮者。
なので、指揮者の指揮で演奏する、というものすごくレア回です。来週の悠々。
#コントロール
いつもは基礎練習のあと、アヴェ・ヴェルム・コルプスをやるのですが、今日はやりませんでした。
アヴェ〜でもよく言われるのが、音のコントロールで、ただ、なんとなく音を出すのではなく、
出そうとイメージした音をイメージ通りにコントロールして出す、その練習が自分に必要だな、と痛感します。怖がることなく、きちんと出す。だから、気が抜けないです。
#イーゴリ公
最後に1回だけ通しました。
迷子になりましたが、途中で戻って来れました。
これも譜読み、というよりは、運指練習が必要です。がんばります。
仕事がめちゃくちゃ忙しく、練習に行けない日が続いておりました。
御法度なこの状況ですが、もう、吹きたくて吹きたくて、今日は練習に来ることができて、本当に良かったです。
#ある英雄の記憶〜「虹の国と氷の国」より
バンドとしては3回目の合奏(多分)、個人的には初見楽譜でした。
なんの予備知識もなく、読めない音楽用語をこっそりググりながら必死に譜読み。
題名から見て、ゲーム音楽かな、と思いましたが、課題曲だそうですね。
くるくるとシーンが展開する曲で、把握するまで大変でしたが、なんとなくわかるとものすごくいい曲で、ちょっと大河のOpテーマっぽいなと勝手に思ってました。
作曲は西村友先生、来週なんとご指導に来ていただけるとのことで、これはもう来週までに譜読みの段階越して、曲覚えて、指揮ガン見レベルまで持っていかないともったいない!
来週、悠々というバンドを見ていただいて、曲を作っていただく予定、とのことです。
恐れ多くも、ものすごく、楽しみです。
#指揮者と合奏指導者
合奏途中で
指揮者と
指導者は違う
というお話が出ました。
指揮者は指揮をする人(当たり前)
指導者は奏法など細かに指導して、曲を作りあげる人
(細かいニュアンスとかは違うかもしれないけど)
と、いうことらしい。福島先生は指導者。確かに、私が今まで演奏してきた中で、厳密に指揮者の指揮で演奏したのは1回しかないなあ、と。
来週来られる西村先生は指揮者。
なので、指揮者の指揮で演奏する、というものすごくレア回です。来週の悠々。
#コントロール
いつもは基礎練習のあと、アヴェ・ヴェルム・コルプスをやるのですが、今日はやりませんでした。
アヴェ〜でもよく言われるのが、音のコントロールで、ただ、なんとなく音を出すのではなく、
出そうとイメージした音をイメージ通りにコントロールして出す、その練習が自分に必要だな、と痛感します。怖がることなく、きちんと出す。だから、気が抜けないです。
#イーゴリ公
最後に1回だけ通しました。
迷子になりましたが、途中で戻って来れました。
これも譜読み、というよりは、運指練習が必要です。がんばります。
PR
この記事にコメントする