本番予定
告知
団員募集中 特に
パーカッション
大募集!
コントラバス
ホルン
トロンボーン
も募集中です
お待ちしてます!
*サックスパートは要相談 とさせていただきます
パーカッション
大募集!
コントラバス
ホルン
トロンボーン
も募集中です
お待ちしてます!
*サックスパートは要相談 とさせていただきます
活動日記
ポチっとお願いします
カレンダー
プロフィール
2009年7月、平日活動の吹奏楽団として発足。メンバーは20代~80代。
幅広い世代で和気あいあいと楽しく活動中!息長~く音楽を楽しめるそんな楽団です。
奈良県橿原市で毎週火曜日午前中に練習しています。
ママさんブラスや市民バンドとかけもちも大丈夫なところも魅力のひとつです。
幅広い世代で和気あいあいと楽しく活動中!息長~く音楽を楽しめるそんな楽団です。
奈良県橿原市で毎週火曜日午前中に練習しています。
ママさんブラスや市民バンドとかけもちも大丈夫なところも魅力のひとつです。
スタッフ
指揮者:福島 秀行
コーチ・副指揮者:古川 功
代 表:西出 明
セント シンディ アンサンブル代表・指揮者
奈良県吹奏楽連盟 理事長
コーチ・副指揮者:古川 功
代 表:西出 明
最新記事
(06/17)
(06/11)
(06/06)
(05/27)
(05/20)
(05/13)
ブログ内検索
芸術の秋。
いつまでも暑い日が続いていましたが、やっと清々しい秋がやってきました。
今日はブラスエイド前の最後の練習日。メンバー43人が集まりました。
まずは、いつもの基礎練習。
チューナーを付けて正確に音階を吹いた後、チューナーを見ずに音階を吹く。同じように吹いているはずなのに、なぜずれるのでしょう…反省。
続いてエルザを合わせて基礎練習は終了。
今日は5日後の本番に演奏する曲を順番に練習しました。
まずは悠々結成15周年を記念して西村友さんが作ってくださった「揺蕩う明日への前奏曲」
名前が難しいだけでなく曲も難しい。
聴いてくださる方が聴きづらくないように…ではなく、気持ちよく聴いていただけるように早さをゆっくりにしたり、メロデイ、裏メロ、バックパートに分かれて繰り返し練習しました。いざ合奏するとバランスも、大切!クリアすべき課題がいっぱいで5日後に本番と考えると、時を戻したくなりました。反省!
次の曲は「タラのテーマ」とても美しいメロディにうっとり。
前奏以外はゆっくりなのでピッチが不安になります。しっかり周りの音を聴いてズレないように気をつけましょう。
「心の扉」は西浦さんの歌に合わせるのでバランスに気をつける。
「風になりたい」とともに、会場の皆さんと一緒に心を合わせてフィナーレとなります。
たくさんの方が聴きに来てくださいますように。
募金もたくさん集まりますように。

いつまでも暑い日が続いていましたが、やっと清々しい秋がやってきました。
今日はブラスエイド前の最後の練習日。メンバー43人が集まりました。
まずは、いつもの基礎練習。
チューナーを付けて正確に音階を吹いた後、チューナーを見ずに音階を吹く。同じように吹いているはずなのに、なぜずれるのでしょう…反省。
続いてエルザを合わせて基礎練習は終了。
今日は5日後の本番に演奏する曲を順番に練習しました。
まずは悠々結成15周年を記念して西村友さんが作ってくださった「揺蕩う明日への前奏曲」
名前が難しいだけでなく曲も難しい。
聴いてくださる方が聴きづらくないように…ではなく、気持ちよく聴いていただけるように早さをゆっくりにしたり、メロデイ、裏メロ、バックパートに分かれて繰り返し練習しました。いざ合奏するとバランスも、大切!クリアすべき課題がいっぱいで5日後に本番と考えると、時を戻したくなりました。反省!
次の曲は「タラのテーマ」とても美しいメロディにうっとり。
前奏以外はゆっくりなのでピッチが不安になります。しっかり周りの音を聴いてズレないように気をつけましょう。
「心の扉」は西浦さんの歌に合わせるのでバランスに気をつける。
「風になりたい」とともに、会場の皆さんと一緒に心を合わせてフィナーレとなります。
たくさんの方が聴きに来てくださいますように。
募金もたくさん集まりますように。
PR
先日の激しめの雨の影響もあってか外は涼しく感じましたが、暑い日はいつまで続くのか・・・といったところで、お手伝いの方も含めておよそ50名が参加しました。ロングトーン、基礎合奏とその延長でエルザの合奏を行いました。
エルザではオケパートと合唱パートをすべて管楽器で表現するので音作りが難しいです。途中転調するので、指使い、歌い方がこんがらがるのが一番の課題かもしれないですね。
今回は10月20日(日)に行われるブラスエイドでも
披露する曲を中心に合奏しました。
揺蕩う明日への前奏曲は悠々結成15年を記念して西村友さんに作っていただいた曲です!曲はかなり難しいので音を出すだけでも精一杯です・・・ですが、そういう訳には行きません。主旋律、副旋律、主旋律の追っかけと、聴かせどころ満載なのでそれらをしっかり魅せられるようにしたいです。
続いてタラのテーマ。一回本番でやってるだけあって音に余裕があったような気がするようなしないような・・・和音の移り変わりが美しい曲なので、しっかり聞き合って吹けるように頑張ります。
心の扉。歌手の西浦さんと一緒に本番では演奏します。ベースに聴かせどころがあるので魅せられるようにしたいです。後半に半音上がる転調があるのでそこに向けてエネルギーを持って行けるように体力を残しておきたいです。
最後に風になりたいを通して練習は終わりです。
先週トランペットで見学にいらっしゃった方が入団されましたー!これからよろしくお願いします。

エルザではオケパートと合唱パートをすべて管楽器で表現するので音作りが難しいです。途中転調するので、指使い、歌い方がこんがらがるのが一番の課題かもしれないですね。
今回は10月20日(日)に行われるブラスエイドでも
披露する曲を中心に合奏しました。
揺蕩う明日への前奏曲は悠々結成15年を記念して西村友さんに作っていただいた曲です!曲はかなり難しいので音を出すだけでも精一杯です・・・ですが、そういう訳には行きません。主旋律、副旋律、主旋律の追っかけと、聴かせどころ満載なのでそれらをしっかり魅せられるようにしたいです。
続いてタラのテーマ。一回本番でやってるだけあって音に余裕があったような気がするようなしないような・・・和音の移り変わりが美しい曲なので、しっかり聞き合って吹けるように頑張ります。
心の扉。歌手の西浦さんと一緒に本番では演奏します。ベースに聴かせどころがあるので魅せられるようにしたいです。後半に半音上がる転調があるのでそこに向けてエネルギーを持って行けるように体力を残しておきたいです。
最後に風になりたいを通して練習は終わりです。
先週トランペットで見学にいらっしゃった方が入団されましたー!これからよろしくお願いします。
10月に入り、衣替えなのに日中は暑くとても長袖とはいかないですね。どうなっているのでしょうか。
基本練習の後「ローエングリン」第3幕への前奏曲~結婚行進曲 を初練習しました。
来年の演奏会では「エルザ」と繋げるそうです。
「ローエングリン」第3幕への前奏曲は、3連符が非常に難しい曲で吹奏楽ではあまり演奏されていないそうです。
私は初見で大変でしたが、みなさんきれいな演奏をされてたと思います。
「揺蕩う明日への前奏曲」
テヌートでないところはマルカートで。全体的に音量を1ランク落とし、綺麗な演奏をしましょう。
悠々では今日出来ていた事が次回は出来てなくて振り出しになっている時があります。注意しましょう。
最後に「心の扉」「風になりたい」の2曲を1回通しました。

基本練習の後「ローエングリン」第3幕への前奏曲~結婚行進曲 を初練習しました。
来年の演奏会では「エルザ」と繋げるそうです。
「ローエングリン」第3幕への前奏曲は、3連符が非常に難しい曲で吹奏楽ではあまり演奏されていないそうです。
私は初見で大変でしたが、みなさんきれいな演奏をされてたと思います。
「揺蕩う明日への前奏曲」
テヌートでないところはマルカートで。全体的に音量を1ランク落とし、綺麗な演奏をしましょう。
悠々では今日出来ていた事が次回は出来てなくて振り出しになっている時があります。注意しましょう。
最後に「心の扉」「風になりたい」の2曲を1回通しました。
秋分の日が過ぎ、今朝は爽やかな晴れのお天気になりました。
今週も沢山のメンバーの方が練習に参加されました。
先週は依頼演奏お疲れ様でした。
音出し前に見学の方の紹介がありました、入団お待ちしております!
今日の練習曲
①エルザの大聖堂への行進 美しい曲ですね、来年の春コンサートで演奏します。
②揺蕩う明日への前奏曲 前半部分を丁寧に練習しました。テンポが速く難しいため、テンポを落として練習しました。走らないで落ち着いて演奏できるよう頑張ります!前回よりいい演奏が目標です。
③心の扉 ブラスエイドの曲、久しぶりに動画で聴いてみたら、歌詞が良くてジンとしました。
歌手の西浦さんとの共演を楽しみに、お客様にも感動してもらえるよう、音源で確認して練習に励みたいと思います。
ブラスエイドのチラシが配られました♫
皆様、宣伝よろしくお願いします!

今週も沢山のメンバーの方が練習に参加されました。
先週は依頼演奏お疲れ様でした。
音出し前に見学の方の紹介がありました、入団お待ちしております!
今日の練習曲
①エルザの大聖堂への行進 美しい曲ですね、来年の春コンサートで演奏します。
②揺蕩う明日への前奏曲 前半部分を丁寧に練習しました。テンポが速く難しいため、テンポを落として練習しました。走らないで落ち着いて演奏できるよう頑張ります!前回よりいい演奏が目標です。
③心の扉 ブラスエイドの曲、久しぶりに動画で聴いてみたら、歌詞が良くてジンとしました。
歌手の西浦さんとの共演を楽しみに、お客様にも感動してもらえるよう、音源で確認して練習に励みたいと思います。
ブラスエイドのチラシが配られました♫
皆様、宣伝よろしくお願いします!
9月17日はいつもの午前中の練習はなくて、午後からエリシオン真美ヶ丘様にて演奏させていただきました。
エリシオン真美ヶ丘様での訪問演奏は2回目で前回は2015年9月だったので9年ぶりでした。
コロナ禍の4年間以前は毎年どこかの施設で演奏させていただいてたのですが、久しぶりの訪問演奏でした。
ただ、未だにコロナ感染症が流行っているということで奏者の人数制限があり団員全員揃ってとはなりませんでした。
東京ブギウギ
タラのテーマ
時代劇メドレー
銀座の恋の物語
野に咲く花のように
高原列車は行く
ふるさと
キダタローメドレー
瀬戸の花嫁(アンコール)
の順で演奏しました。
指揮者兼司会の福島さんが1曲ずつ曲の説明を入れると入居者さんたちが笑ったり頷いたりする様子をみて、こちらも嬉しくなりました。
アンコールをいただき、それではアンコールにお応えしまして瀬戸の花嫁、とアナウンスした時に「おぉ〜」と拍手があり1番の盛り上がりだったように思います(^O^☆♪
銀座の恋の物語ではウインズ悠々の石原裕次郎&牧村旬子も登場し、とても楽しい訪問演奏会となりました。
ステージが終わったあとに入居者様から「ありがとう」とお声がけいただきましたが、こちらの方こそこのような演奏の機会をいただき感謝です。
エリシオン真美ヶ丘様到着後、短いリハーサル時間いっぱい使いほぼ全曲通しをしたので、団員のみなさま疲れていたと思いますが、私たちの演奏を聴いて喜んでいただけたようで疲れも吹き飛びましたね(*^◯^*)
とても楽しい幸せな時間をありがとうございました。関係者の方々にはこの演奏会のためご尽力をいただき、心から感謝申し上げます。
来週からは10月20日(日)に開催されるあしなが育英会チャリティコンサート ブラスエイド2024へ向けての練習です。

エリシオン真美ヶ丘様での訪問演奏は2回目で前回は2015年9月だったので9年ぶりでした。
コロナ禍の4年間以前は毎年どこかの施設で演奏させていただいてたのですが、久しぶりの訪問演奏でした。
ただ、未だにコロナ感染症が流行っているということで奏者の人数制限があり団員全員揃ってとはなりませんでした。
東京ブギウギ
タラのテーマ
時代劇メドレー
銀座の恋の物語
野に咲く花のように
高原列車は行く
ふるさと
キダタローメドレー
瀬戸の花嫁(アンコール)
の順で演奏しました。
指揮者兼司会の福島さんが1曲ずつ曲の説明を入れると入居者さんたちが笑ったり頷いたりする様子をみて、こちらも嬉しくなりました。
アンコールをいただき、それではアンコールにお応えしまして瀬戸の花嫁、とアナウンスした時に「おぉ〜」と拍手があり1番の盛り上がりだったように思います(^O^☆♪
銀座の恋の物語ではウインズ悠々の石原裕次郎&牧村旬子も登場し、とても楽しい訪問演奏会となりました。
ステージが終わったあとに入居者様から「ありがとう」とお声がけいただきましたが、こちらの方こそこのような演奏の機会をいただき感謝です。
エリシオン真美ヶ丘様到着後、短いリハーサル時間いっぱい使いほぼ全曲通しをしたので、団員のみなさま疲れていたと思いますが、私たちの演奏を聴いて喜んでいただけたようで疲れも吹き飛びましたね(*^◯^*)
とても楽しい幸せな時間をありがとうございました。関係者の方々にはこの演奏会のためご尽力をいただき、心から感謝申し上げます。
来週からは10月20日(日)に開催されるあしなが育英会チャリティコンサート ブラスエイド2024へ向けての練習です。
9月に入り既に10日、日没も早くなり陽も随分と傾いてきたのに、暑い‼️暑すぎる‼️
早く爽やかな秋風が吹いてほしいですね。
今日も基礎練習、エルザ、訪問演奏のプログラム、最後にブラスエイドで演奏する、揺蕩う〜、でした。
⚪︎東京ブギヴギ なんか暗い、オープニングにふさわしく楽しく
⚪︎タラのテーマ A のメロディーはふきわたる風のように
⚪︎時代劇 誰もが知っている曲、まずメロディーしっかりと
合いの手も大事、裏歌は彩り
それぞれの役割を意識して演奏する
⚪︎野に咲く花 軽快さが足りない
いよいよ来週は訪問演奏、本番です。いまだにコロナもあり、本番を迎えるにあたって、色々な方のご苦労があったことと思います。ありがとうございます。
本番は、ホームの皆さんに喜んでいただけるよう、心を込めて、そして楽しく吹きたいと思います。

早く爽やかな秋風が吹いてほしいですね。
今日も基礎練習、エルザ、訪問演奏のプログラム、最後にブラスエイドで演奏する、揺蕩う〜、でした。
⚪︎東京ブギヴギ なんか暗い、オープニングにふさわしく楽しく
⚪︎タラのテーマ A のメロディーはふきわたる風のように
⚪︎時代劇 誰もが知っている曲、まずメロディーしっかりと
合いの手も大事、裏歌は彩り
それぞれの役割を意識して演奏する
⚪︎野に咲く花 軽快さが足りない
いよいよ来週は訪問演奏、本番です。いまだにコロナもあり、本番を迎えるにあたって、色々な方のご苦労があったことと思います。ありがとうございます。
本番は、ホームの皆さんに喜んでいただけるよう、心を込めて、そして楽しく吹きたいと思います。
ここしばらく心配していた台風も去り、今日も暑い日となりましたが、音蔵には沢山のメンバーが集まり活気ある練習となりました。
まずは基礎練習にはじまり、
音階をチューナーを見ながら、次はチューナーなしで、周りの音を聞き、一定の音をキープ!の練習です。チューナーありの時の感覚を感じながら、意識して周りの音をしっかりと聞きます。
《合奏》
1.エルザの大聖堂への行列
パート別、フレーズごとに部分的に取り出して合わせる練習をしてから、最後に通して演奏しました。とても美しい曲ですね。エルザの結婚式をお祝いする気持ちで演奏しました。
2.訪問演奏の曲
おおよそ曲順に全曲練習していきました。各曲、パート別やフレーズごとに部分的に取り出して練習し、そのあとに通して演奏しました。
昭和の懐かしい曲や時代劇のテーマ曲、キダタローメドレーなど盛りだくさんのプログラムなので訪問先の皆さんも楽しんで頂けると嬉しいですね。
銀恋は、今日は歌(デュエット)も入り、大人の魅力が溢れていましたよ!!
本番まで残すところあと1回ですが、暑さに負けず盛り上がっていきましょう
まだ暑いので体調にもお気をつけください(^^♪

まずは基礎練習にはじまり、
音階をチューナーを見ながら、次はチューナーなしで、周りの音を聞き、一定の音をキープ!の練習です。チューナーありの時の感覚を感じながら、意識して周りの音をしっかりと聞きます。
《合奏》
1.エルザの大聖堂への行列
パート別、フレーズごとに部分的に取り出して合わせる練習をしてから、最後に通して演奏しました。とても美しい曲ですね。エルザの結婚式をお祝いする気持ちで演奏しました。
2.訪問演奏の曲
おおよそ曲順に全曲練習していきました。各曲、パート別やフレーズごとに部分的に取り出して練習し、そのあとに通して演奏しました。
昭和の懐かしい曲や時代劇のテーマ曲、キダタローメドレーなど盛りだくさんのプログラムなので訪問先の皆さんも楽しんで頂けると嬉しいですね。
銀恋は、今日は歌(デュエット)も入り、大人の魅力が溢れていましたよ!!
本番まで残すところあと1回ですが、暑さに負けず盛り上がっていきましょう
まだ暑いので体調にもお気をつけください(^^♪
心配していた台風の影響はまだなく、相変わらず暑い日になりましたが、音蔵には沢山のメンバーが集まりとても活気がありました。
【基礎練習】
1回目のロングトーンは、チューナーを見ながら初めから終わりまで一定の音程をキープする練習をしました。当たり前なのですが、さすがに良く揃っているとの評価を頂きました。
2回目は、チューナーを見ずに必死で耳と心で合わせようとしましたが、少し乱れたようです。
常に耳を鍛える必要があります。
【合奏】
1、エルザ・・・
音の出だしに細心の注意を払うことや、メロディーと伴奏の音量のバランスを考えて吹く
ことに気を付けて練習しました。毎回本当にいい曲だなあ、と思って吹いています。
2、訪問演奏の曲
真剣に、でも楽しみながら、まるで明日本番であるかのような勢いで、演奏順に練習しま
した。へとへとになりながらも、楽しんで吹きました。
「高原列車・・・」は、リピートした後、2番カッコに入らずに、すぐにcodaへ跳ぶことに
なりました。
懐かしい昭和歌謡やテレビのヒット曲、映画音楽や文部省唱歌、そして、いつかどこかで
聴いたことのある曲を集めたキダタローさんのメドレーなど、バラエティーに富んでいて(今回デュエットもありますし!)、しかも聴きごたえのあるプログロムなので、訪問先の皆さんにきっと楽しんでいただけるのではないかと思います。
本番まであと2回の練習ですが、暑さに負けず頑張りましょう‼

【基礎練習】
1回目のロングトーンは、チューナーを見ながら初めから終わりまで一定の音程をキープする練習をしました。当たり前なのですが、さすがに良く揃っているとの評価を頂きました。
2回目は、チューナーを見ずに必死で耳と心で合わせようとしましたが、少し乱れたようです。
常に耳を鍛える必要があります。
【合奏】
1、エルザ・・・
音の出だしに細心の注意を払うことや、メロディーと伴奏の音量のバランスを考えて吹く
ことに気を付けて練習しました。毎回本当にいい曲だなあ、と思って吹いています。
2、訪問演奏の曲
真剣に、でも楽しみながら、まるで明日本番であるかのような勢いで、演奏順に練習しま
した。へとへとになりながらも、楽しんで吹きました。
「高原列車・・・」は、リピートした後、2番カッコに入らずに、すぐにcodaへ跳ぶことに
なりました。
懐かしい昭和歌謡やテレビのヒット曲、映画音楽や文部省唱歌、そして、いつかどこかで
聴いたことのある曲を集めたキダタローさんのメドレーなど、バラエティーに富んでいて(今回デュエットもありますし!)、しかも聴きごたえのあるプログロムなので、訪問先の皆さんにきっと楽しんでいただけるのではないかと思います。
本番まであと2回の練習ですが、暑さに負けず頑張りましょう‼
毎日とても暑い日が続いていますので、朝からの雨にホッとします。
乾いた土に雨がしみ込んで、木々や草花、畑のお野菜が喜びますね。
練習場のホール音蔵へ行く頃には、雨もあがり、ご近所な私は、楽器を背負って自転車でGo!
…暑い…汗が止まりません(^^;;
参加人数は、ほぼほぼいつも通りの約40名、
さすが悠々、安定感があります。
基礎練習のロングトーンは、
まず、チューナーを使って。
次は、オルガンを聴いて。
そして、チューナーもオルガンも無しで、互いに聴き合って、寄せていく、
一回目から、いつもこうありたいものです。
チューバやバスクラ(悠々メンバーには今はおられませんが…)の音をもとにして、ユーフォやトロンボーンは、1オクターブ下のチューバの音を聴いて合わせる、
トランペットやホルンは、1オクターブ下のユーフォやボーンを聴いて合わせる、
フルート、クラ、サックスなども同様に、しっかり聴く!合わせる!です。
本日の練習曲は、
・エルザ
・高原列車は行く
・野に咲く花のように
・東京ブギウギ
・タラのテーマ
・キダ・タローメドレー
「エルザ」はテーマをつないでいきました。壮大なクライマックスに向かうワーグナーらしい旋律は、素晴らしくて奥が深いです。
「高原列車は行く」来月、久々に伺う高齢者施設訪問で演奏します。昭和29年発売の、高齢者の皆さんに人気の曲です。古関裕而さん作曲、
メロディーをつないで確認したり、裏メロや強調する部分も確認、
この作業、好きなんです。
その曲の構成を知ると、演奏がスッキリして、曲の理解が深まります。
ドラムのリズムが、軽快に走り抜ける高原列車の様子を表現していて、心地良いです。
曲によって、メロディーはスラーで奏でたり、ブギは”デーグデーグ、ダーグダーグ”だったり、その曲らしさを際立たせたいです。
そして、キダ・タローメドレーは、同じ場所の同じ間違いを繰り返さないように~!!
今日も充実の、悠々Dayでした。

乾いた土に雨がしみ込んで、木々や草花、畑のお野菜が喜びますね。
練習場のホール音蔵へ行く頃には、雨もあがり、ご近所な私は、楽器を背負って自転車でGo!
…暑い…汗が止まりません(^^;;
参加人数は、ほぼほぼいつも通りの約40名、
さすが悠々、安定感があります。
基礎練習のロングトーンは、
まず、チューナーを使って。
次は、オルガンを聴いて。
そして、チューナーもオルガンも無しで、互いに聴き合って、寄せていく、
一回目から、いつもこうありたいものです。
チューバやバスクラ(悠々メンバーには今はおられませんが…)の音をもとにして、ユーフォやトロンボーンは、1オクターブ下のチューバの音を聴いて合わせる、
トランペットやホルンは、1オクターブ下のユーフォやボーンを聴いて合わせる、
フルート、クラ、サックスなども同様に、しっかり聴く!合わせる!です。
本日の練習曲は、
・エルザ
・高原列車は行く
・野に咲く花のように
・東京ブギウギ
・タラのテーマ
・キダ・タローメドレー
「エルザ」はテーマをつないでいきました。壮大なクライマックスに向かうワーグナーらしい旋律は、素晴らしくて奥が深いです。
「高原列車は行く」来月、久々に伺う高齢者施設訪問で演奏します。昭和29年発売の、高齢者の皆さんに人気の曲です。古関裕而さん作曲、
メロディーをつないで確認したり、裏メロや強調する部分も確認、
この作業、好きなんです。
その曲の構成を知ると、演奏がスッキリして、曲の理解が深まります。
ドラムのリズムが、軽快に走り抜ける高原列車の様子を表現していて、心地良いです。
曲によって、メロディーはスラーで奏でたり、ブギは”デーグデーグ、ダーグダーグ”だったり、その曲らしさを際立たせたいです。
そして、キダ・タローメドレーは、同じ場所の同じ間違いを繰り返さないように~!!
今日も充実の、悠々Dayでした。
東北地方の台風は熱帯低気圧になったとか・・・
少し前に九州で大きめな地震があって、これは南海トラフの巨大地震の関連するものとか・・
・・・と言うてたらまた新しい台風が生まれるとか・・・
日本列島はいろいろ大変です。
もしもの時・・・みなさんは楽器持って逃げますでしょうか?
さてお盆の中、数えてないけど出席率いいですよねー。トランペットパート位置から見るとたくさんおられて
みなさん練習楽しみ?大事?にしていること感じます〜。
◇エルザ・・・
大切なフレーズを奏でる楽器。
前半部分は、私は聞いててうっとりしっとり・・いい感じに。
コルネットとちがって 私TPが入る後半部分は、またこれから。
どこで息継ぎしよかなー・・・伸ばしすぎたら酸欠になるぞー。
◇タラ・・
ある小節 の 音の伸ばし
F C A ♩ 何回かでできます〜。
TP3とTB1の Aの小節があるんですねー。分解されて初めて納得。
音に気をつけようとメモメモ・・。
◇銀座・・・
いつの間にかマーチぽくなってるとか?
そう言われると・・うむむ・・
本番では 歌が入ります。 ズビズビーベタベータ
もうちょっとシブーーい気持ちで演奏ですかねえー。
◇浪速…キダタロー
演奏するとやっぱり楽しい曲ですよねー。
しかしながら 変調の連発などの落とし穴いっぱい・・
気をつけるぜ と思っていても あああ・・・>< やってしまう?
思い込み 先入観 ダメダメです。
「嘘がホントになる」なんてことにならないように。。
というこでがんばります。

少し前に九州で大きめな地震があって、これは南海トラフの巨大地震の関連するものとか・・
・・・と言うてたらまた新しい台風が生まれるとか・・・
日本列島はいろいろ大変です。
もしもの時・・・みなさんは楽器持って逃げますでしょうか?
さてお盆の中、数えてないけど出席率いいですよねー。トランペットパート位置から見るとたくさんおられて
みなさん練習楽しみ?大事?にしていること感じます〜。
◇エルザ・・・
大切なフレーズを奏でる楽器。
前半部分は、私は聞いててうっとりしっとり・・いい感じに。
コルネットとちがって 私TPが入る後半部分は、またこれから。
どこで息継ぎしよかなー・・・伸ばしすぎたら酸欠になるぞー。
◇タラ・・
ある小節 の 音の伸ばし
F C A ♩ 何回かでできます〜。
TP3とTB1の Aの小節があるんですねー。分解されて初めて納得。
音に気をつけようとメモメモ・・。
◇銀座・・・
いつの間にかマーチぽくなってるとか?
そう言われると・・うむむ・・
本番では 歌が入ります。 ズビズビーベタベータ
もうちょっとシブーーい気持ちで演奏ですかねえー。
◇浪速…キダタロー
演奏するとやっぱり楽しい曲ですよねー。
しかしながら 変調の連発などの落とし穴いっぱい・・
気をつけるぜ と思っていても あああ・・・>< やってしまう?
思い込み 先入観 ダメダメです。
「嘘がホントになる」なんてことにならないように。。
というこでがんばります。