本番予定
ウインズ悠々・橿ママブラス
ジョイントコンサート
2026年7月5日(日)
13時開演(12時半開場)
橿原文化会館 大ホール
入場無料
ジョイントコンサート
2026年7月5日(日)
13時開演(12時半開場)
橿原文化会館 大ホール
入場無料
告知
団員募集中 特に
パーカッション
大募集!
コントラバス
ホルン
も募集中です
お待ちしてます!
*サックスパート
トロンボーンパート
は要相談
とさせていただきます
パーカッション
大募集!
コントラバス
ホルン
も募集中です
お待ちしてます!
*サックスパート
トロンボーンパート
は要相談
とさせていただきます
活動日記
ポチっとお願いします
カレンダー
プロフィール
2009年7月、平日活動の吹奏楽団として発足。メンバーは20代~80代。
幅広い世代で和気あいあいと楽しく活動中!息長~く音楽を楽しめるそんな楽団です。
奈良県橿原市で毎週火曜日午前中に練習しています。
ママさんブラスや市民バンドとかけもちも大丈夫なところも魅力のひとつです。
幅広い世代で和気あいあいと楽しく活動中!息長~く音楽を楽しめるそんな楽団です。
奈良県橿原市で毎週火曜日午前中に練習しています。
ママさんブラスや市民バンドとかけもちも大丈夫なところも魅力のひとつです。
スタッフ
指揮者:福島 秀行
コーチ・副指揮者:古川 功
代 表:西出 明
セント シンディ アンサンブル代表・指揮者
奈良県吹奏楽連盟 理事長
コーチ・副指揮者:古川 功
代 表:西出 明
最新記事
(06/20)
(06/10)
(06/07)
(06/06)
(06/03)
(05/26)
ブログ内検索
ふと気付くと7月5日ののジョイントコンサートまで通常練習は本日入れて3回となりました。。。
【本日の練習曲】
アヴェ・ヴェルム・コルプス 10分程度
ノートルダムの鐘 2時間
アニメヒロインメドレー 10分程度
追い込んで仕上げる段階です。
ご指導の中でも『効率』『時間』というワードも出て緊張感が増して来ています。
大半がノートルダムの鐘の練習となりましたが、詰めの緩いところ、雰囲気で流していた箇所を中心に、要所要所をパート・セクション毎に練習、全体で練習、と徐々に最初から最後まで進める練習でした。歌の練習も実施。最初の合唱、一度目男性、二度目女性入る、でしたが、一度目分はカットとなりました。
個人でも悔いの無いように調整をしていかないとと、改めて思い直した練習日でした。
【本日の練習曲】
アヴェ・ヴェルム・コルプス 10分程度
ノートルダムの鐘 2時間
アニメヒロインメドレー 10分程度
追い込んで仕上げる段階です。
ご指導の中でも『効率』『時間』というワードも出て緊張感が増して来ています。
大半がノートルダムの鐘の練習となりましたが、詰めの緩いところ、雰囲気で流していた箇所を中心に、要所要所をパート・セクション毎に練習、全体で練習、と徐々に最初から最後まで進める練習でした。歌の練習も実施。最初の合唱、一度目男性、二度目女性入る、でしたが、一度目分はカットとなりました。
個人でも悔いの無いように調整をしていかないとと、改めて思い直した練習日でした。
PR
あおぞら吹奏楽の本番が終わって2日後でしたが、悠々メンバーの出席率は何時も通り高かったです。
7月5日の橿ママさんとのジョイントコンサートまで1ヶ月を切り、今週からようやくジョイントコンサートに向けての練習が始まりました。
今日は音程、その他調子の悪い方が多かったようです。本番後のお疲れでしょうか?
過去に演奏した曲がほとんどですが、指導内容を忘れている箇所も多く、あと4回の練習で仕上げないといけません。
本日の練習曲
アヴェ・ヴェルム・コルプス
スラヴィア
いつでも夢を
恋のメキシカンロック
アニメヒロインメドレー
ノートルダムの鐘 他
今日は、先日見学に来られたクラリネットの方が入団され、練習に参加されました。
ファゴットは相変わらず1名です。
大募集中ですのでよろしくお願いします。

7月5日の橿ママさんとのジョイントコンサートまで1ヶ月を切り、今週からようやくジョイントコンサートに向けての練習が始まりました。
今日は音程、その他調子の悪い方が多かったようです。本番後のお疲れでしょうか?
過去に演奏した曲がほとんどですが、指導内容を忘れている箇所も多く、あと4回の練習で仕上げないといけません。
本日の練習曲
アヴェ・ヴェルム・コルプス
スラヴィア
いつでも夢を
恋のメキシカンロック
アニメヒロインメドレー
ノートルダムの鐘 他
今日は、先日見学に来られたクラリネットの方が入団され、練習に参加されました。
ファゴットは相変わらず1名です。
大募集中ですのでよろしくお願いします。
今日は、あおぞら吹奏楽!
の本番でした。
昨日から、何度も天気予報確認しましたが、雨予報は変わらず、
せめてどしゃぶり吹奏楽!になりませんように、と思いながら集合しました。
石舞台からほど近い
「あすか風舞台」
屋外といえど、屋根付きの舞台だし、控室として立派なテントを用意してもらって、大変ありがたかったです。
當麻小学校さんは残念ながら不参加でしたが、
他に
橿原高等学校さんfeat.オリタノボッタさん
シャルールサクソフォンカルテットさん
箕面自由学園GOLDENBEARSさん
が雨のなか参加され、
我々
橿原の一般合同バンド
(天理楽器コミュニティ吹奏楽楽団ウインズ悠々&橿ママブラス、橿原市吹奏楽団)with聖徳中学校さん
も、リバーダンスと銀河鉄道999
の2曲演奏しました。
諸事情あり、
プログラムのトップがリバーダンス
え、いきなりリバーダンス…??
という感じでしたが、
シャルールさんが加わっての演奏がもの凄く吹きやすくて、
また、明日香の雨の山々を観ながらの演奏というのも相まって
舞台上で大変感動致しました。
あと、シャルールさんの衣装がめちゃくちゃ可愛いかった。
2曲目の銀河鉄道999も、メーテルに扮したKさんが絶好調で笑いを誘い、あっという間のステージでした。
残念ながら今日の中の人は本番終了後帰宅してしまいましたが、
リハーサルで聴いた他団体さんのステージも本当に素晴しかった。
朝から集合して、
時間に余裕があるリハーサル進行でしたので、
皆他団体のリハーサルを聴いたり、ゆっくり食事をとったり(キッチンカーが沢山来てました)
買い物したりで、
本番といえど、本当によい休日を
楽しみました。
これで、お天気が良ければ最高だったんですが、雨の明日香も雰囲気あって良かった、暑くなかったし、日焼けの心配もせずに済んだし。
キッチンカーといえば、余談ですが、パーカッションのT君に
「何食べたー?」ときいたら、
「ピザ以外制覇しました」
「?!?!?!」
これ、本番前の会話なので、終演時には完全制覇かもしれないです。
最後になりましたが、
開催に向けてご尽力下さった皆様、
雨の中駐車場整理して下さった皆様、
テントご用意下さった皆様、
演奏ご一緒して下さった皆様、
そして、
雨の中ご観覧下さった皆様
本当にありがとうございました。

の本番でした。
昨日から、何度も天気予報確認しましたが、雨予報は変わらず、
せめてどしゃぶり吹奏楽!になりませんように、と思いながら集合しました。
石舞台からほど近い
「あすか風舞台」
屋外といえど、屋根付きの舞台だし、控室として立派なテントを用意してもらって、大変ありがたかったです。
當麻小学校さんは残念ながら不参加でしたが、
他に
橿原高等学校さんfeat.オリタノボッタさん
シャルールサクソフォンカルテットさん
箕面自由学園GOLDENBEARSさん
が雨のなか参加され、
我々
橿原の一般合同バンド
(天理楽器コミュニティ吹奏楽楽団ウインズ悠々&橿ママブラス、橿原市吹奏楽団)with聖徳中学校さん
も、リバーダンスと銀河鉄道999
の2曲演奏しました。
諸事情あり、
プログラムのトップがリバーダンス
え、いきなりリバーダンス…??
という感じでしたが、
シャルールさんが加わっての演奏がもの凄く吹きやすくて、
また、明日香の雨の山々を観ながらの演奏というのも相まって
舞台上で大変感動致しました。
あと、シャルールさんの衣装がめちゃくちゃ可愛いかった。
2曲目の銀河鉄道999も、メーテルに扮したKさんが絶好調で笑いを誘い、あっという間のステージでした。
残念ながら今日の中の人は本番終了後帰宅してしまいましたが、
リハーサルで聴いた他団体さんのステージも本当に素晴しかった。
朝から集合して、
時間に余裕があるリハーサル進行でしたので、
皆他団体のリハーサルを聴いたり、ゆっくり食事をとったり(キッチンカーが沢山来てました)
買い物したりで、
本番といえど、本当によい休日を
楽しみました。
これで、お天気が良ければ最高だったんですが、雨の明日香も雰囲気あって良かった、暑くなかったし、日焼けの心配もせずに済んだし。
キッチンカーといえば、余談ですが、パーカッションのT君に
「何食べたー?」ときいたら、
「ピザ以外制覇しました」
「?!?!?!」
これ、本番前の会話なので、終演時には完全制覇かもしれないです。
最後になりましたが、
開催に向けてご尽力下さった皆様、
雨の中駐車場整理して下さった皆様、
テントご用意下さった皆様、
演奏ご一緒して下さった皆様、
そして、
雨の中ご観覧下さった皆様
本当にありがとうございました。
明日は、いよいよあおぞら吹奏楽!
聖徳中学校さんの体育館をお借りして、橿原市吹奏楽団さん、橿ママブラスさん、聖徳中学校の生徒さんとの初めての合同練習でした。
挨拶もそこそこに皆でテキパキ準備をして、早速合奏開始。
●リバーダンス
メインの曲ですが、テンポも速くなかなか合わず。
気持ちだけが先走り、ますます合わず。
「一糸乱れぬダンスのように、メロディが一塊に聞こえるように。明日までに練習しておいて下さい!!」と指導が・・・
「えー、本番もう明日。笑」という声が飛び交う中、他の楽器の指導中にもエアで指の練習を続ける中学生に刺激を受けて、初心に戻る。
その後も曲のイメージをわかりやすく説明してもらいながら、いつも以上に濃い時間であっという間でした。
ここにシャルールさんが加わって仕上がるリバーダンス、わくわく楽しみです。
●銀河鉄道999
曲順はリバーダンス→999に変更。
Tp、Tbは2曲目立奏。
EからSaxが、FからFlがスタンドプレイ。
メーテルの登場に、大盛り上がりでした!
本日、奈良県の遺跡群「飛鳥・藤原の宮都」の世界文化遺産登録を国際記念物遺跡会議(イコモス)が勧告。
このタイムリーな話題に、聖徳中の校長先生も「ようこそ飛鳥へ!」と話されていました。
そういえば、飛鳥駅周辺も観光客の姿も普段より多くみられたような。
明日のあおぞら吹奏楽は、今まさに話題の飛鳥・石舞台にて。
豪華なゲストも多数出演されます。
明日は雨対策をお忘れなく、ぜひお越しください。
聖徳中学校さんの体育館をお借りして、橿原市吹奏楽団さん、橿ママブラスさん、聖徳中学校の生徒さんとの初めての合同練習でした。
挨拶もそこそこに皆でテキパキ準備をして、早速合奏開始。
●リバーダンス
メインの曲ですが、テンポも速くなかなか合わず。
気持ちだけが先走り、ますます合わず。
「一糸乱れぬダンスのように、メロディが一塊に聞こえるように。明日までに練習しておいて下さい!!」と指導が・・・
「えー、本番もう明日。笑」という声が飛び交う中、他の楽器の指導中にもエアで指の練習を続ける中学生に刺激を受けて、初心に戻る。
その後も曲のイメージをわかりやすく説明してもらいながら、いつも以上に濃い時間であっという間でした。
ここにシャルールさんが加わって仕上がるリバーダンス、わくわく楽しみです。
●銀河鉄道999
曲順はリバーダンス→999に変更。
Tp、Tbは2曲目立奏。
EからSaxが、FからFlがスタンドプレイ。
メーテルの登場に、大盛り上がりでした!
本日、奈良県の遺跡群「飛鳥・藤原の宮都」の世界文化遺産登録を国際記念物遺跡会議(イコモス)が勧告。
このタイムリーな話題に、聖徳中の校長先生も「ようこそ飛鳥へ!」と話されていました。
そういえば、飛鳥駅周辺も観光客の姿も普段より多くみられたような。
明日のあおぞら吹奏楽は、今まさに話題の飛鳥・石舞台にて。
豪華なゲストも多数出演されます。
明日は雨対策をお忘れなく、ぜひお越しください。
もう6月ですよ
今日は台風接近のニュースもあり、朝の挨拶は「台風大丈夫かな?来るんかな?」と早くからメンバーが集まりました。
通常練習とはいえ7日の「あおぞら吹奏楽」で一般合同として共に参加する橿原市吹奏楽団、姉妹バンド橿ママブラスのメンバーも何人か練習に参加されてます。
我がチューバは頼りになる若いY君が仕事、老いたS氏は検査でと2人が休み、今日は病み上がりリハビリ中のY一人と思ってたら、何かとお世話になってる他のバンドメンバーが来てくれました。
そんなことで今日の練習は「あおぞら吹奏楽」での「リバーダンス」を集中的におこないました。
独特のリズムにどうにかなるさ~と思いつつ、テーマが次々と変化していき、リズムがピタッと決まると大変気持ちの良い曲です。
やっと鳴ってきたようで前日練習、当日リハーサルでどうなるんかな?
気になる方は7日のあおぞら吹奏楽に是非どうぞ。
999もやるので知り尽くした曲とは言え2人で真面目に練習しましたよ(笑)。
最後に7月の橿ママとのジョイントの曲「ノートルダムの鐘」を通して練習、これは一人でした。
アッと言う間の150分でしたが台風はどうなったんかな?と気になる今日でした。
6月7日は飛鳥国営公園の石舞台地区にある「あすか風舞台」で14時~
入場無料

今日は台風接近のニュースもあり、朝の挨拶は「台風大丈夫かな?来るんかな?」と早くからメンバーが集まりました。
通常練習とはいえ7日の「あおぞら吹奏楽」で一般合同として共に参加する橿原市吹奏楽団、姉妹バンド橿ママブラスのメンバーも何人か練習に参加されてます。
我がチューバは頼りになる若いY君が仕事、老いたS氏は検査でと2人が休み、今日は病み上がりリハビリ中のY一人と思ってたら、何かとお世話になってる他のバンドメンバーが来てくれました。
そんなことで今日の練習は「あおぞら吹奏楽」での「リバーダンス」を集中的におこないました。
独特のリズムにどうにかなるさ~と思いつつ、テーマが次々と変化していき、リズムがピタッと決まると大変気持ちの良い曲です。
やっと鳴ってきたようで前日練習、当日リハーサルでどうなるんかな?
気になる方は7日のあおぞら吹奏楽に是非どうぞ。
999もやるので知り尽くした曲とは言え2人で真面目に練習しましたよ(笑)。
最後に7月の橿ママとのジョイントの曲「ノートルダムの鐘」を通して練習、これは一人でした。
アッと言う間の150分でしたが台風はどうなったんかな?と気になる今日でした。
6月7日は飛鳥国営公園の石舞台地区にある「あすか風舞台」で14時~
入場無料
5月も、あっという間の最終火曜日!
最高気温も30℃近くまで上昇し、日差しもギラギラ、真夏のような暑さの一日です。
音蔵には、だいたい45人くらいのメンバー参加、
「ロンドンデリーの歌」
「ノートルダムの鐘」
「リバーダンス」を練習しました。
今日は特に、後半からのスタート!
ノートルダムの"French Waltz"どこか切なくて、オシャレなパリの街角を思わせる魅力を感じます。
ここで指揮者氏いわく、
悠々は、付点四分音符や付点二分音符が苦手…とのご指摘が。
適当!?に伸ばしてツジツマ合わし、前で振っていると"宇宙空間"に行ってしまう様な…!?
メンバー苦笑…
"宇宙空間"って…(^^;;;
リバーダンスでは、もうちょいで60点…!?
不可はなんとか免れそうですが、リバーダンスの、あの一糸乱れぬ動きが、音楽で魅せることができるのか…
特殊でショー的な曲を、鮮やかに表現するには、まだまだ"五里霧中"…
これらは、7/5(日)悠々&橿ママジョイントコンサートで演奏しますが、その前に、
6/7(日)あおぞら吹奏楽で「リバーダンス」など演奏いたします。
練習後には、ジョイコンのチラシ配布作業も行いました!!
ぜひ、チラシをお手に取っていただき、両日ともに会場へお運びいただきまして、
うねりとグルーヴ感をご一緒に体感していただきますと、大変嬉しゅうございますm(_ _)m
どうぞ、よろしくお願いいたします〜(^人^)

最高気温も30℃近くまで上昇し、日差しもギラギラ、真夏のような暑さの一日です。
音蔵には、だいたい45人くらいのメンバー参加、
「ロンドンデリーの歌」
「ノートルダムの鐘」
「リバーダンス」を練習しました。
今日は特に、後半からのスタート!
ノートルダムの"French Waltz"どこか切なくて、オシャレなパリの街角を思わせる魅力を感じます。
ここで指揮者氏いわく、
悠々は、付点四分音符や付点二分音符が苦手…とのご指摘が。
適当!?に伸ばしてツジツマ合わし、前で振っていると"宇宙空間"に行ってしまう様な…!?
メンバー苦笑…
"宇宙空間"って…(^^;;;
リバーダンスでは、もうちょいで60点…!?
不可はなんとか免れそうですが、リバーダンスの、あの一糸乱れぬ動きが、音楽で魅せることができるのか…
特殊でショー的な曲を、鮮やかに表現するには、まだまだ"五里霧中"…
これらは、7/5(日)悠々&橿ママジョイントコンサートで演奏しますが、その前に、
6/7(日)あおぞら吹奏楽で「リバーダンス」など演奏いたします。
練習後には、ジョイコンのチラシ配布作業も行いました!!
ぜひ、チラシをお手に取っていただき、両日ともに会場へお運びいただきまして、
うねりとグルーヴ感をご一緒に体感していただきますと、大変嬉しゅうございますm(_ _)m
どうぞ、よろしくお願いいたします〜(^人^)
今日も暑い中50人ほどが集まりました。
クラリネットの見学者が来られました、入団していただけると嬉しいです。
今日の合奏は盛りだくさんな内容でした。
基礎練習をした後、
⚫︎ロンドンデリー
春コンでもしましたが、7月のジョイントコンサートでもします。懐かしい気持ちになる曲です。
●銀河鉄道999
来月のあおぞら吹奏楽でします。最初はmfくらいでいいです、Aからfくらいで。金管とドラムは元気に。
●恋のメキシカンロック
初合奏です。ジョイントコンサートと老人ホームででもする予定だそうです。
カットあり。メキシカンでもロックでもないですが、楽しい曲です。
●アニメヒロインメドレー
ジョイントコンサートでします。ドラムは暴走しないように、管は鳴らしやすいところで大きくなりすぎないように。
こちらも演奏していて楽しい曲ですね。すごくいいアレンジなので、書いている通りに演奏してください。
●ノートルダムの鐘
ジョイントでします。
指揮を見ること‼️(鍵盤楽器をしています、頭の上にも目が欲しいです…)
微妙なテンポ変化に注意して、書いてある通りにすると音楽的な曲になります。綺麗な曲でつい聴きいってしまいます。
●リバーダンス
あおぞら吹奏楽&ジョイントコンサートでします。
この曲は個人的にずっとやりたかった曲で、今回願いが叶ってとても嬉しいです。
カッコイイ演奏になりますように♬
暑さにバテずに頑張っていきましょう。
悠々Tシャツの買い替え、ジョイコンの打ち上げ、募集中です。
クラリネットの見学者が来られました、入団していただけると嬉しいです。
今日の合奏は盛りだくさんな内容でした。
基礎練習をした後、
⚫︎ロンドンデリー
春コンでもしましたが、7月のジョイントコンサートでもします。懐かしい気持ちになる曲です。
●銀河鉄道999
来月のあおぞら吹奏楽でします。最初はmfくらいでいいです、Aからfくらいで。金管とドラムは元気に。
●恋のメキシカンロック
初合奏です。ジョイントコンサートと老人ホームででもする予定だそうです。
カットあり。メキシカンでもロックでもないですが、楽しい曲です。
●アニメヒロインメドレー
ジョイントコンサートでします。ドラムは暴走しないように、管は鳴らしやすいところで大きくなりすぎないように。
こちらも演奏していて楽しい曲ですね。すごくいいアレンジなので、書いている通りに演奏してください。
●ノートルダムの鐘
ジョイントでします。
指揮を見ること‼️(鍵盤楽器をしています、頭の上にも目が欲しいです…)
微妙なテンポ変化に注意して、書いてある通りにすると音楽的な曲になります。綺麗な曲でつい聴きいってしまいます。
●リバーダンス
あおぞら吹奏楽&ジョイントコンサートでします。
この曲は個人的にずっとやりたかった曲で、今回願いが叶ってとても嬉しいです。
カッコイイ演奏になりますように♬
暑さにバテずに頑張っていきましょう。
悠々Tシャツの買い替え、ジョイコンの打ち上げ、募集中です。
一昨日の日曜日に本番が終わったばかりですが、今日もたくさんのメンバーが練習に集まりました!
練習場に着くのが遅くなってしまって駐車場は車がいっぱいでした
今日は7月5日(日)の橿ママブラスさんとのジョイントコンサートで演奏する曲、ロンドンデリーの歌、ノートルダムの鐘、アニメヒロインコレクション、リバーダンスを練習しました。
ロンドンデリーは4月の定期演奏会でも演奏したのでできるはず…忘れてないはず…??
ノートルダムの鐘は1996年公開のディズニーの長編アニメーション映画です。
以前にも演奏する機会がありどんなあらすじなのか知らなかったのでDVDを借りてきて観たのですが、はっきり内容を覚えていないのでまた観ておかないと…
7月22日から劇団四季大阪公演でノートルダムの鐘が始まりますね
アニメヒロインコレクションは私と同じ世代の女性にとったらとても懐かしい曲ばかり…
いろいろ思い出しながら演奏してます
リバーダンスはアイルランドの伝統的な音楽とアイリッシュ・ステップダンスを基盤にした、世界的に有名な舞台芸術のダンスショーで、上半身を動かさず、高速かつ正確な足のステップとタップを繰り出すパフォーマンスが特徴とのこと。
そのステップとタップを木管楽器がどれだけ揃って表現できるか⁉️
ジョイントコンサートの前に6月7日、あおぞら吹奏楽でもリバーダンスを演奏します。
あおぞら吹奏楽まであと4回の練習でどれだけ仕上げられるか!?
6月7日(日)その成果を聴きにきていただけると嬉しいです☺️
他にも素敵なゲストの方にお越しいただき演奏がありますので是非足をお運びくださいませ♪
練習場に着くのが遅くなってしまって駐車場は車がいっぱいでした
今日は7月5日(日)の橿ママブラスさんとのジョイントコンサートで演奏する曲、ロンドンデリーの歌、ノートルダムの鐘、アニメヒロインコレクション、リバーダンスを練習しました。
ロンドンデリーは4月の定期演奏会でも演奏したのでできるはず…忘れてないはず…??
ノートルダムの鐘は1996年公開のディズニーの長編アニメーション映画です。
以前にも演奏する機会がありどんなあらすじなのか知らなかったのでDVDを借りてきて観たのですが、はっきり内容を覚えていないのでまた観ておかないと…
7月22日から劇団四季大阪公演でノートルダムの鐘が始まりますね
アニメヒロインコレクションは私と同じ世代の女性にとったらとても懐かしい曲ばかり…
いろいろ思い出しながら演奏してます
リバーダンスはアイルランドの伝統的な音楽とアイリッシュ・ステップダンスを基盤にした、世界的に有名な舞台芸術のダンスショーで、上半身を動かさず、高速かつ正確な足のステップとタップを繰り出すパフォーマンスが特徴とのこと。
そのステップとタップを木管楽器がどれだけ揃って表現できるか⁉️
ジョイントコンサートの前に6月7日、あおぞら吹奏楽でもリバーダンスを演奏します。
あおぞら吹奏楽まであと4回の練習でどれだけ仕上げられるか!?
6月7日(日)その成果を聴きにきていただけると嬉しいです☺️
他にも素敵なゲストの方にお越しいただき演奏がありますので是非足をお運びくださいませ♪
五月晴れの今日、お世話になっている天理楽器主催のブラスカーニバルが開催されました。
我らウインズ悠々の演奏曲は
『アヴェ·ヴェルム·コルプス』
『アリランと赤とんぼ』
『あいみょんメドレー』
です。
この3曲、じつは頭文字がAなんです。お気づきでしたか?
トリプルA万歳!!!
『アヴェ·ヴェルム~』は長らく基礎練習の曲として練習してきました。
楽譜はシンプルですが、和音の構成、バランス、テンポなどなど音楽の基礎が詰め込まれています。
世界で一番美しいと言われる曲のプレッシャーたるや…
今回はハ長調で演奏しましたが、いつか原調のニ長調で演奏したいです。
『アリランと赤とんぼ』『あいみょんメドレー』は4月の定期演奏会でも演奏しました。
二回目のステージでしたが、生演奏の面白いところは、同じ演奏は二度とないというところ。
毎回、新鮮な気持ちで演奏しています。決して、短期間で忘れているわけではありません?
ブラスカーニバルの楽しいところの一つは、他団体の演奏を聴くことができることです。
中学生の溌剌とした演奏、高校生のパワーとテクニックが融合した演奏、社会人バンドの手練れ感溢れる演奏。
刺激をたくさんいただいて帰宅しました。
また火曜日から、次の本番に向けて頑張りましょう。

我らウインズ悠々の演奏曲は
『アヴェ·ヴェルム·コルプス』
『アリランと赤とんぼ』
『あいみょんメドレー』
です。
この3曲、じつは頭文字がAなんです。お気づきでしたか?
トリプルA万歳!!!
『アヴェ·ヴェルム~』は長らく基礎練習の曲として練習してきました。
楽譜はシンプルですが、和音の構成、バランス、テンポなどなど音楽の基礎が詰め込まれています。
世界で一番美しいと言われる曲のプレッシャーたるや…
今回はハ長調で演奏しましたが、いつか原調のニ長調で演奏したいです。
『アリランと赤とんぼ』『あいみょんメドレー』は4月の定期演奏会でも演奏しました。
二回目のステージでしたが、生演奏の面白いところは、同じ演奏は二度とないというところ。
毎回、新鮮な気持ちで演奏しています。決して、短期間で忘れているわけではありません?
ブラスカーニバルの楽しいところの一つは、他団体の演奏を聴くことができることです。
中学生の溌剌とした演奏、高校生のパワーとテクニックが融合した演奏、社会人バンドの手練れ感溢れる演奏。
刺激をたくさんいただいて帰宅しました。
また火曜日から、次の本番に向けて頑張りましょう。
今日はいよいよ明日に迫ったブラスカーニバルの臨時練習の日です
通常練習と違い土曜日という事で若干メンバーの数も少なく感じましたが、やる気と熱気で室内は満たされているようでした
最近始めた3Dバンドブックの3・4・6番をハ長調でするという試みも明日最初に演奏する「アヴエ・ヴエルム・コルプス」での完成度を高めるのに効果的な方法のようです
2曲目の「アリランと赤とんぼも」音量の変化と表情(特に7の前など)に細心の注意を払うことが重要との事でした
3曲目の「あいみょんメドレー」については悠々らしさが出ている様で、あまり深掘りせず終わりましたが、演奏によって聴衆が共感することが大事だそうです
最後に「リバーダンス」をしましたが、合奏で大事なことは[テンポ・音型・揃える]これが重要なんですね
明日の本番、どこまでできているか是非聴きにお越しください
天理楽器店主催『ならブラスカーニバル2026』
5/10(日) 大和高田さざんかホール
会場:13:00 開演:13:30
通常練習と違い土曜日という事で若干メンバーの数も少なく感じましたが、やる気と熱気で室内は満たされているようでした
最近始めた3Dバンドブックの3・4・6番をハ長調でするという試みも明日最初に演奏する「アヴエ・ヴエルム・コルプス」での完成度を高めるのに効果的な方法のようです
2曲目の「アリランと赤とんぼも」音量の変化と表情(特に7の前など)に細心の注意を払うことが重要との事でした
3曲目の「あいみょんメドレー」については悠々らしさが出ている様で、あまり深掘りせず終わりましたが、演奏によって聴衆が共感することが大事だそうです
最後に「リバーダンス」をしましたが、合奏で大事なことは[テンポ・音型・揃える]これが重要なんですね
明日の本番、どこまでできているか是非聴きにお越しください
天理楽器店主催『ならブラスカーニバル2026』
5/10(日) 大和高田さざんかホール
会場:13:00 開演:13:30
次のページ
>>
