本番予定
BRASS AID 2025
11/1(土)
13:30開場14:00開演
奈良県橿原文化会館
大ホール
入場無料
11/1(土)
13:30開場14:00開演
奈良県橿原文化会館
大ホール
入場無料
告知
団員募集中 特に
パーカッション
大募集!
コントラバス
ホルン
も募集中です
お待ちしてます!
*サックスパート
トロンボーンパート
は要相談
とさせていただきます
パーカッション
大募集!
コントラバス
ホルン
も募集中です
お待ちしてます!
*サックスパート
トロンボーンパート
は要相談
とさせていただきます
活動日記
ポチっとお願いします
カレンダー
プロフィール
2009年7月、平日活動の吹奏楽団として発足。メンバーは20代~80代。
幅広い世代で和気あいあいと楽しく活動中!息長~く音楽を楽しめるそんな楽団です。
奈良県橿原市で毎週火曜日午前中に練習しています。
ママさんブラスや市民バンドとかけもちも大丈夫なところも魅力のひとつです。
幅広い世代で和気あいあいと楽しく活動中!息長~く音楽を楽しめるそんな楽団です。
奈良県橿原市で毎週火曜日午前中に練習しています。
ママさんブラスや市民バンドとかけもちも大丈夫なところも魅力のひとつです。
スタッフ
指揮者:福島 秀行
コーチ・副指揮者:古川 功
代 表:西出 明
セント シンディ アンサンブル代表・指揮者
奈良県吹奏楽連盟 理事長
コーチ・副指揮者:古川 功
代 表:西出 明
最新記事
(10/15)
(10/07)
(09/30)
(09/24)
(09/16)
(09/09)
ブログ内検索
昨日はお天気も晴れて、ブラスエイド本番を無事迎えることができました。
今まで練習してきた成果を発表できる機会とあってメンバーも張り切って演奏に臨みました。
「リクディム」は、リハーサルの最後まで、指導されたことができるよう練習しました。
楽章ごとに様々なモチーフがあり、美しいメロディや迫力のあるテンポ感など聞かせどころ満載で、聞いているお客様も楽しんで頂けたのではないかと思います。
「アフリカンシンフォニー」は大迫力!!!でした。
参加して頂いたホルン奏者の皆さん有難うございました。
演奏しながらアフリカの雄大な景色が目に浮かびました。
最後は「風になりたい」で、こちらも沢山の参加があり、大人数の合奏でとても盛り上がりました。客席との一体感が感じられて、とても楽しい時間でした。
実行委員の皆さんはじめ、エキストラさん、係の皆さん、有難うございました。
この演奏会を糧に、次回の悠々コンサートに繋げたいです。
今年も残すところあと2か月、早いですね。。
今まで練習してきた成果を発表できる機会とあってメンバーも張り切って演奏に臨みました。
「リクディム」は、リハーサルの最後まで、指導されたことができるよう練習しました。
楽章ごとに様々なモチーフがあり、美しいメロディや迫力のあるテンポ感など聞かせどころ満載で、聞いているお客様も楽しんで頂けたのではないかと思います。
「アフリカンシンフォニー」は大迫力!!!でした。
参加して頂いたホルン奏者の皆さん有難うございました。
演奏しながらアフリカの雄大な景色が目に浮かびました。
最後は「風になりたい」で、こちらも沢山の参加があり、大人数の合奏でとても盛り上がりました。客席との一体感が感じられて、とても楽しい時間でした。
実行委員の皆さんはじめ、エキストラさん、係の皆さん、有難うございました。
この演奏会を糧に、次回の悠々コンサートに繋げたいです。
今年も残すところあと2か月、早いですね。。
PR
今日は11月3日の本番前最後の練習日です。
朝から雨模様の日でしたが、40名強のメンバーが集まりました。
まずは基礎練習から。
チューナーを見ながらのロングトーンで、まず音程をチューナーに合わせた後、みんなの音を聞きながら音を出して、全体との一体感を身に着けることが大切という指示をいただきました。
次に、クレシェンドとデクレシェンドを組み合わせたロングトーンで、音程を変えずに息の強さを変える練習。特に息を少なくしていくときは音程も変わりやすいのでなかなか難しいです。もっと練習を重ねなければと反省です。
また、バンドブックではテンポと音程をいつも注意しながら演奏すること(特に5番)。「基礎練習は、集中してやることが大切です。ボーっとして吹いていたのでは進歩しません」という、厳しいお言葉をいただきました。確かに、他のことを考えながら演奏したのでは上達しませんね。(反省)
次は、今までの曲で一番時間をかけて練習したと思われる「リクディム」
第一楽章
この曲はダンスの曲なので、(「RICUD」とはダンスの意味)振り子のように動きながら前向きに進めること。(これは、言葉で表現するのは難しいです。身体で感じてください)
第二楽章
最後の小説の終わりの音はチューバの音が最後に残るようにすること。
第三楽章
Bのメロディーは「切なさ」を出すこと。
この曲はファンデルローストにとって一番思い出に残る曲だそうで、初めて世の中に認められた曲でもあり、良いものがたくさんはいっているそうです。この楽章はその中でも最も美しいところなので、この良いものをしっかりと表現しましょう。
第四楽章
最後の「ホイ」と叫ぶ表記のところは、今回はコロナ対策のため声を出せないので、足を踏み鳴らして対応します。びっくりするほど大きな音で、全員のタイミングを揃えて響かせましょう。
「アフリカンシンフォニー」
この曲は、演奏していて元気が出てくる曲です。特にホルンの役割は重要なので頑張ってください。本番の時は応援が入り、ホルンは総勢20人ほどになるそうです。
風になりたい
この曲はスタンドプレーを忘れずに行ってください。
最後に指揮者からの注意ポイント(激励)
「リクディム」については、最初に演奏した時から比べると、各段にレベルアップして音楽的に高いものなっています。ただ、本番の時に今まで練習して身に着けたものを忘れてしまうと残念なことになるので、集中力を高めて今までの練習で身に着けた良いところをすべて出せるように集中して頑張りましょう。

朝から雨模様の日でしたが、40名強のメンバーが集まりました。
まずは基礎練習から。
チューナーを見ながらのロングトーンで、まず音程をチューナーに合わせた後、みんなの音を聞きながら音を出して、全体との一体感を身に着けることが大切という指示をいただきました。
次に、クレシェンドとデクレシェンドを組み合わせたロングトーンで、音程を変えずに息の強さを変える練習。特に息を少なくしていくときは音程も変わりやすいのでなかなか難しいです。もっと練習を重ねなければと反省です。
また、バンドブックではテンポと音程をいつも注意しながら演奏すること(特に5番)。「基礎練習は、集中してやることが大切です。ボーっとして吹いていたのでは進歩しません」という、厳しいお言葉をいただきました。確かに、他のことを考えながら演奏したのでは上達しませんね。(反省)
次は、今までの曲で一番時間をかけて練習したと思われる「リクディム」
第一楽章
この曲はダンスの曲なので、(「RICUD」とはダンスの意味)振り子のように動きながら前向きに進めること。(これは、言葉で表現するのは難しいです。身体で感じてください)
第二楽章
最後の小説の終わりの音はチューバの音が最後に残るようにすること。
第三楽章
Bのメロディーは「切なさ」を出すこと。
この曲はファンデルローストにとって一番思い出に残る曲だそうで、初めて世の中に認められた曲でもあり、良いものがたくさんはいっているそうです。この楽章はその中でも最も美しいところなので、この良いものをしっかりと表現しましょう。
第四楽章
最後の「ホイ」と叫ぶ表記のところは、今回はコロナ対策のため声を出せないので、足を踏み鳴らして対応します。びっくりするほど大きな音で、全員のタイミングを揃えて響かせましょう。
「アフリカンシンフォニー」
この曲は、演奏していて元気が出てくる曲です。特にホルンの役割は重要なので頑張ってください。本番の時は応援が入り、ホルンは総勢20人ほどになるそうです。
風になりたい
この曲はスタンドプレーを忘れずに行ってください。
最後に指揮者からの注意ポイント(激励)
「リクディム」については、最初に演奏した時から比べると、各段にレベルアップして音楽的に高いものなっています。ただ、本番の時に今まで練習して身に着けたものを忘れてしまうと残念なことになるので、集中力を高めて今までの練習で身に着けた良いところをすべて出せるように集中して頑張りましょう。
いいお天気で、日中は暖かかったです。
朝晩は冷え込むようになったので、寒暖差で体調を崩さないように気をつけましょう。
今日も40名ほどが集まり、パーカッションの助っ人さんにも来ていただいて、
来月の本番に向けて練習しました。
基礎練習の後、
ブラスエイドの曲をガッツリ練習かと思いきや…
「クイーンメドレー」新譜の音出しから。
団員リクエストの曲で、演奏していて楽しい♪聞いていただけるかたにも楽しんでもらえる、かっこいいメドレーです。
今日は30分ほどの合奏でしたが、今後練習していきます。
で、「リクディム」
11/3ブラスエイド曲です。
全曲を通してから、出来ていないところを重点的に練習しました。
何度も同じことを注意されないよう、次には出来るように心掛けましょう(と反省)
4楽章ラスト、掛け声の代わりにすることを忘れずに。
ラスト30分で、
「アフリカンシンフォニー」
「風になりたい」
ブラスエイド本番は他団体のホルン奏者とパーカッション奏者が大勢乗って下さるそうで、
迫力いっぱいの演奏になりそうで楽しみです♪
本番までに来週(火)もう1度練習があります。
そこまでで仕上げて、
舞台では楽しんで演奏出来るようにしたいです。
✨パーカッション、引き続き団員大募集中です♬バスクラ、トロンボーンも是非♪(全楽器募集中です✨)

朝晩は冷え込むようになったので、寒暖差で体調を崩さないように気をつけましょう。
今日も40名ほどが集まり、パーカッションの助っ人さんにも来ていただいて、
来月の本番に向けて練習しました。
基礎練習の後、
ブラスエイドの曲をガッツリ練習かと思いきや…
「クイーンメドレー」新譜の音出しから。
団員リクエストの曲で、演奏していて楽しい♪聞いていただけるかたにも楽しんでもらえる、かっこいいメドレーです。
今日は30分ほどの合奏でしたが、今後練習していきます。
で、「リクディム」
11/3ブラスエイド曲です。
全曲を通してから、出来ていないところを重点的に練習しました。
何度も同じことを注意されないよう、次には出来るように心掛けましょう(と反省)
4楽章ラスト、掛け声の代わりにすることを忘れずに。
ラスト30分で、
「アフリカンシンフォニー」
「風になりたい」
ブラスエイド本番は他団体のホルン奏者とパーカッション奏者が大勢乗って下さるそうで、
迫力いっぱいの演奏になりそうで楽しみです♪
本番までに来週(火)もう1度練習があります。
そこまでで仕上げて、
舞台では楽しんで演奏出来るようにしたいです。
✨パーカッション、引き続き団員大募集中です♬バスクラ、トロンボーンも是非♪(全楽器募集中です✨)
あちらこちらからキンモクセイの甘い香りが漂ってきます。藤原京のコスモスは今が満開だそうです。
♪基礎練習
ダイナミクスの練習をしました。クレッシェンドはできてもディミニエンドが不十分。様々な曲でこれができていないとイマイチになります。
♪リクディム
きれいに仕上がっているところとそうでないところの差が浮き彫りになっています。
第二楽章、第三楽章のリズムの数え方が難しいのでいつも「トマト、ナス」「トマト、ナス、ナス」と数えています。
イスラエル料理を調べてみると偶然にもトマトやナスのお料理が多いみたいです。もしかすると収穫祭の時に踊っているのかなと想像をふくらませております。
木管の指の動きの速さは圧巻です!
♪アフリカンシンフォニー
のどから手が出るほどやりたかった曲です。いや、少し出てました。
実際すると音はひっくり返るし息切れはするしで大変なのです。ですが、本番は総勢18名のホルン奏者で演奏するのでホルンパートは楽ができる??(笑)ホルンを支える他のパートが大変そうです。
ここ橿原にて、アフリカの情景、動物たちの日々の営みをお客様が思い描いてくださるとうれしいです。
♪祝!鉄道開業150周年
1回通しました。
ちかてつ、という曲は、「おかあさんといっしょ」でよく流れていたので知っていました。酒井格先生が低音で「ゴーゴー」と歌って下さり感動してました。
バンドジャーナルの付録の楽譜の表紙には酒井格先生が撮影された谷町線喜連瓜破行きの電車が!
電車愛の深い素敵な先生です。
ブラスエイドまで練習はあと2回です!
今まで指導された所を慎重に仕上げていきたいです。

♪基礎練習
ダイナミクスの練習をしました。クレッシェンドはできてもディミニエンドが不十分。様々な曲でこれができていないとイマイチになります。
♪リクディム
きれいに仕上がっているところとそうでないところの差が浮き彫りになっています。
第二楽章、第三楽章のリズムの数え方が難しいのでいつも「トマト、ナス」「トマト、ナス、ナス」と数えています。
イスラエル料理を調べてみると偶然にもトマトやナスのお料理が多いみたいです。もしかすると収穫祭の時に踊っているのかなと想像をふくらませております。
木管の指の動きの速さは圧巻です!
♪アフリカンシンフォニー
のどから手が出るほどやりたかった曲です。いや、少し出てました。
実際すると音はひっくり返るし息切れはするしで大変なのです。ですが、本番は総勢18名のホルン奏者で演奏するのでホルンパートは楽ができる??(笑)ホルンを支える他のパートが大変そうです。
ここ橿原にて、アフリカの情景、動物たちの日々の営みをお客様が思い描いてくださるとうれしいです。
♪祝!鉄道開業150周年
1回通しました。
ちかてつ、という曲は、「おかあさんといっしょ」でよく流れていたので知っていました。酒井格先生が低音で「ゴーゴー」と歌って下さり感動してました。
バンドジャーナルの付録の楽譜の表紙には酒井格先生が撮影された谷町線喜連瓜破行きの電車が!
電車愛の深い素敵な先生です。
ブラスエイドまで練習はあと2回です!
今まで指導された所を慎重に仕上げていきたいです。
とても良い天気!清々しい。
昨日の雨から一転ですー。
メンバーみなさまも出席よく主にブラスエイドに向けての合奏練習です。
今日は副指揮者さんの指導であります。
最初の基礎
今日自分のGとAが不安定やなあと思ってたところを全体でもう一度やってみよだったので、、
/(>_<。 私でしょうかと、、。
*リクディム
伴奏と旋律をわけた確認からです。
アーティキュレーション、アインザッツ、、。
聞かせるとこは聞かせて。
金管木管の掛け合いかっこいい。
あー、私まだまだ出来てないとこあるなあと痛感。。
でも悠々のみなさんなんか余裕な感じで演奏してたと思うのは私だけ?
*アフリカンシンフォニー
いつもながら
ノリノリなシンフォニー
前にいらっしゃるホルンさんたちまじカッコいいです。
さらに本番はホルンさんパートのサプライズ?どんな演奏になるのか楽しみですねー。
私は低い音のダブルタンギングが気になったり、そこから急にあがる旋律の音程がまじ気になるので練習です。
*サムソンとデリラ
うー
私的には一回は落ちます。。
数えててもつられるー。やばーい。
*風になりたい
これもノリノリです。
でも私、スタンドプレーできるかなあ?
本番まで日にちが迫ってきました。
自己研鑽に励みますー。

昨日の雨から一転ですー。
メンバーみなさまも出席よく主にブラスエイドに向けての合奏練習です。
今日は副指揮者さんの指導であります。
最初の基礎
今日自分のGとAが不安定やなあと思ってたところを全体でもう一度やってみよだったので、、
/(>_<。 私でしょうかと、、。
*リクディム
伴奏と旋律をわけた確認からです。
アーティキュレーション、アインザッツ、、。
聞かせるとこは聞かせて。
金管木管の掛け合いかっこいい。
あー、私まだまだ出来てないとこあるなあと痛感。。
でも悠々のみなさんなんか余裕な感じで演奏してたと思うのは私だけ?
*アフリカンシンフォニー
いつもながら
ノリノリなシンフォニー
前にいらっしゃるホルンさんたちまじカッコいいです。
さらに本番はホルンさんパートのサプライズ?どんな演奏になるのか楽しみですねー。
私は低い音のダブルタンギングが気になったり、そこから急にあがる旋律の音程がまじ気になるので練習です。
*サムソンとデリラ
うー
私的には一回は落ちます。。
数えててもつられるー。やばーい。
*風になりたい
これもノリノリです。
でも私、スタンドプレーできるかなあ?
本番まで日にちが迫ってきました。
自己研鑽に励みますー。
10月最初の練習は、まだまだ気温も高く半袖の方が半数ほどおられました。
本当に10月なのか‼
練習の前にクラリネットの入団者の紹介がありました。
各パート、どんどん充実していますね!
基礎練習のコラールもずいぶん慣れてきましたが、もっとフレーズを意識し、美しく演奏出来るようにしましょう。
1曲目は「RIKUDIM」
第1楽章、第2楽章を念入りに練習しました。
今日は、メロディーよりも伴奏を主に取り上げての練習でした。
伴奏もメロディーを意識し、フレーズに合わせましょう。
2曲目は「アフリカン シンフォニー」
全体的にフォルテで演奏する曲ですが、音楽的に聞こえるようにしましょう。
3曲目は「風になりたい」
久しぶりの練習でした。
初めて演奏する方もおられたかもしれませんね。
ブラスエイドまでひと月、練習は後4回となりました。
しっかり仕上げて、良い演奏が出来るよう熱い指導をしていただいています。
出席率の高い悠々メンバー、指導内容を吸収し、ブラスエイドでは最高の演奏をしましょう!

本当に10月なのか‼
練習の前にクラリネットの入団者の紹介がありました。
各パート、どんどん充実していますね!
基礎練習のコラールもずいぶん慣れてきましたが、もっとフレーズを意識し、美しく演奏出来るようにしましょう。
1曲目は「RIKUDIM」
第1楽章、第2楽章を念入りに練習しました。
今日は、メロディーよりも伴奏を主に取り上げての練習でした。
伴奏もメロディーを意識し、フレーズに合わせましょう。
2曲目は「アフリカン シンフォニー」
全体的にフォルテで演奏する曲ですが、音楽的に聞こえるようにしましょう。
3曲目は「風になりたい」
久しぶりの練習でした。
初めて演奏する方もおられたかもしれませんね。
ブラスエイドまでひと月、練習は後4回となりました。
しっかり仕上げて、良い演奏が出来るよう熱い指導をしていただいています。
出席率の高い悠々メンバー、指導内容を吸収し、ブラスエイドでは最高の演奏をしましょう!
晴れ。
暑い。
でも夕方から土砂降りでした。少し道路冠水してました。
悠々はいつも通りいい集まりっぷりでした。
今日は姉妹バンドの橿ママから1名、クラリネットの見学に来られました。
あと、ブラスエイドの助っ人さんのパーカッションの方が来てくださいました。
今日も基礎合奏から。
今月の個人的課題のピッチ合わせに苦戦しつつ、出だし、音の長さが無造作にならないように気をつけます。
ブラスエイドで演奏する
リクディムは4楽章の曲です。
1楽章を細かく練習、ほおー
他所様はこんなこと吹いてるのね(今更)と感心。自分のメロでは今まで意識せず、さらっと流してた部分をはっきり吹くようにとご指導うけ、よしきたと張り切ったら、やり過ぎでした。難しい。
今日はパーカッションのお手伝いさんが来てくださったこともあり、普段と打楽器の聴こえ方が違いました。背後から1楽章ならではの銅鑼が聴こえてきた時は、思わず振り向きたい衝動にかられましたが、我慢しました。
2楽章の始めのメロディは4小節毎レガートにとのこと、すみません、今まで1音ずつ吹いていました。
3楽章はめちゃくちゃ大好きなんですが、吹き方研究中です。夢のように美しく、なんですが、そういえば最近変な夢をよく見ます。
アフリカンシンフォニーでは、何故か急に音が詰まり、
ラスト、バッカナールに至っては、スタミナ切れのため、通すのに精一杯の情けない結果に終わりました。体力つけようっと。(←いつも言ってる)
アフリカンシンフォニー、冒頭のコンガがとてもかっこよくて、合奏中、我慢できずに振り向いてしまいました。本番では我慢します。
いつも大体、
リクディム
アフリカンシンフォニー
バッカナール
の順に練習するのですが、
リクディムで微妙に体力を消耗し、
アフリカンシンフォニーで金管に引きずられ体力温存に失敗し、
バッカナールでは速さに我を忘れ、譜面の細かさに視力低下をきたし、
最後にヘトヘトになるパターンに陥ります。もうちょっと、余裕のある演奏できるように、色々やってみます。
次の悠々本番は、11月3日(木)のブラスエイド 於 奈良県橿原文化会館です。
大トリなんて初めて、頑張ります。
最後になりましたが、指揮の福島先生が、10/2の日曜日、6時45分〜の「さあやろう!ABCラジオ吹奏楽部です」にご出演されるそうです。
楽しみにしています。

暑い。
でも夕方から土砂降りでした。少し道路冠水してました。
悠々はいつも通りいい集まりっぷりでした。
今日は姉妹バンドの橿ママから1名、クラリネットの見学に来られました。
あと、ブラスエイドの助っ人さんのパーカッションの方が来てくださいました。
今日も基礎合奏から。
今月の個人的課題のピッチ合わせに苦戦しつつ、出だし、音の長さが無造作にならないように気をつけます。
ブラスエイドで演奏する
リクディムは4楽章の曲です。
1楽章を細かく練習、ほおー
他所様はこんなこと吹いてるのね(今更)と感心。自分のメロでは今まで意識せず、さらっと流してた部分をはっきり吹くようにとご指導うけ、よしきたと張り切ったら、やり過ぎでした。難しい。
今日はパーカッションのお手伝いさんが来てくださったこともあり、普段と打楽器の聴こえ方が違いました。背後から1楽章ならではの銅鑼が聴こえてきた時は、思わず振り向きたい衝動にかられましたが、我慢しました。
2楽章の始めのメロディは4小節毎レガートにとのこと、すみません、今まで1音ずつ吹いていました。
3楽章はめちゃくちゃ大好きなんですが、吹き方研究中です。夢のように美しく、なんですが、そういえば最近変な夢をよく見ます。
アフリカンシンフォニーでは、何故か急に音が詰まり、
ラスト、バッカナールに至っては、スタミナ切れのため、通すのに精一杯の情けない結果に終わりました。体力つけようっと。(←いつも言ってる)
アフリカンシンフォニー、冒頭のコンガがとてもかっこよくて、合奏中、我慢できずに振り向いてしまいました。本番では我慢します。
いつも大体、
リクディム
アフリカンシンフォニー
バッカナール
の順に練習するのですが、
リクディムで微妙に体力を消耗し、
アフリカンシンフォニーで金管に引きずられ体力温存に失敗し、
バッカナールでは速さに我を忘れ、譜面の細かさに視力低下をきたし、
最後にヘトヘトになるパターンに陥ります。もうちょっと、余裕のある演奏できるように、色々やってみます。
次の悠々本番は、11月3日(木)のブラスエイド 於 奈良県橿原文化会館です。
大トリなんて初めて、頑張ります。
最後になりましたが、指揮の福島先生が、10/2の日曜日、6時45分〜の「さあやろう!ABCラジオ吹奏楽部です」にご出演されるそうです。
楽しみにしています。
恐れられていた台風14号も近畿ではそれほどの被害も無く、台風一過普段通りぐらいのメンバーが集まりました。
基礎練習の最後に最近新たに加わった7番のコラール「神は わがやぐら」を演奏するのですが、簡単なようで音の出だし、フレーズの均等性、音じまい等、周りを聞いて合わせるにはとても良い練習になると思います。
私は今回音色重視で取り組んだのですが、それぞれに課題をもって取り組んでみてはいかがでしょうか⁈
曲の練習では最初にリクディムの4楽章を時間をかけてしました。
4章の中では1番テンポも速く怒涛の如く流れて圧巻的に終わる楽章です。
木管の16分音符はスラーこそ付いているものの♩=160以上とのお達し・・・(但し、Fl パートにはスラーが付いておりません)
練習以外ありません。
この曲は Folk Dances for Band という事で踊りをイメージしたいのですが、所によっては美しく幻想的な雰囲気で踊りとはかけ離れた不思議な感じをもたらします。
4つの異なった楽章ですが、繰り返しやダカーポ、更に2nd time only など曲の流れをつかむ為に次回からは4楽章を通した練習も行うそうです。
Ⅰ・Ⅱ 楽章はD.C はカットしますが、Ⅲ・Ⅳ 楽章は楽譜通りです。
休憩の後はアフリカン シンフォニー をしました。
B` とコーダの9小節目からのホルン、サックスパートの動きはマルカートで吹くように !
割と単調な曲なのですが、フルートパートでさえ吹き終わった後は酸欠で放心状態になります。
ホルンや他の金管楽器の方々はいかばかりかと・・・
本番は最後に「風になりたい」を合同でするようですから今のうちから体力作りしておきましょう‼

基礎練習の最後に最近新たに加わった7番のコラール「神は わがやぐら」を演奏するのですが、簡単なようで音の出だし、フレーズの均等性、音じまい等、周りを聞いて合わせるにはとても良い練習になると思います。
私は今回音色重視で取り組んだのですが、それぞれに課題をもって取り組んでみてはいかがでしょうか⁈
曲の練習では最初にリクディムの4楽章を時間をかけてしました。
4章の中では1番テンポも速く怒涛の如く流れて圧巻的に終わる楽章です。
木管の16分音符はスラーこそ付いているものの♩=160以上とのお達し・・・(但し、Fl パートにはスラーが付いておりません)
練習以外ありません。
この曲は Folk Dances for Band という事で踊りをイメージしたいのですが、所によっては美しく幻想的な雰囲気で踊りとはかけ離れた不思議な感じをもたらします。
4つの異なった楽章ですが、繰り返しやダカーポ、更に2nd time only など曲の流れをつかむ為に次回からは4楽章を通した練習も行うそうです。
Ⅰ・Ⅱ 楽章はD.C はカットしますが、Ⅲ・Ⅳ 楽章は楽譜通りです。
休憩の後はアフリカン シンフォニー をしました。
B` とコーダの9小節目からのホルン、サックスパートの動きはマルカートで吹くように !
割と単調な曲なのですが、フルートパートでさえ吹き終わった後は酸欠で放心状態になります。
ホルンや他の金管楽器の方々はいかばかりかと・・・
本番は最後に「風になりたい」を合同でするようですから今のうちから体力作りしておきましょう‼
外は日差しが照りつけ、まだまだ暑い日が続いています。でも、湿り気は少なく涼しい風が吹き始めたので秋の訪れを感じました。
今日は、約35~40名ほど集まっての練習でした。
~今回の練習曲~
1 リクディム
11/3(木祝)に行われるブラスエイドで披露する曲です。5/8拍子 7/8拍子となんともリズムが取りにくいところがあるので、頭の拍を揃えるのが大変難しいですが、全体で合わせられるように頑張ってます。
2 アフリカンシンフォニー
こちらもブラスエイドで披露する曲です。
高校野球の応援や、小学校の音楽発表会で演奏されるイメージが個人的にあるのですが、吹奏楽アレンジの曲では超人気の曲です。馴染みのあるメロディ、バンド全体でやるfpからのクレッシェンドの高揚感、ホルンの吠えがかっこいいですが、僕ら(チューバ)は4章節しか休憩ポイントがなく、ほぼ一定のリズムなので息とアンブシュアを保つのが大変です。もっと体力増やさなきゃ(笑)
3 サムソンとデリラ
来年春に行われる単独コンサートで披露する予定の曲です。今回は中間部のリズムパートから練習を始めました。細かいパートは一旦全て16分音符に変えてタイミングを合わせ易くしてからの譜面通りにやる、という練習をしてから一曲通しました。
各パート見せどころがあるので、やりがいがあるけどものすごく難しい曲です。一曲通してゼーゼーハーハーしてしまうので、カンニングブレスや休みの時に息をととのえることが必須になると思います。願いが叶うならば、もう1セット肺と酸素ボンベが欲しいです(笑)(笑)
余談になるのですが、悠々がブラスエイドの大トリとなりました。恐らくバンド史上初めてだと思います。いい演奏ができるよう練習頑張ってますので、当日お楽しみにして下さい!

今日は、約35~40名ほど集まっての練習でした。
~今回の練習曲~
1 リクディム
11/3(木祝)に行われるブラスエイドで披露する曲です。5/8拍子 7/8拍子となんともリズムが取りにくいところがあるので、頭の拍を揃えるのが大変難しいですが、全体で合わせられるように頑張ってます。
2 アフリカンシンフォニー
こちらもブラスエイドで披露する曲です。
高校野球の応援や、小学校の音楽発表会で演奏されるイメージが個人的にあるのですが、吹奏楽アレンジの曲では超人気の曲です。馴染みのあるメロディ、バンド全体でやるfpからのクレッシェンドの高揚感、ホルンの吠えがかっこいいですが、僕ら(チューバ)は4章節しか休憩ポイントがなく、ほぼ一定のリズムなので息とアンブシュアを保つのが大変です。もっと体力増やさなきゃ(笑)
3 サムソンとデリラ
来年春に行われる単独コンサートで披露する予定の曲です。今回は中間部のリズムパートから練習を始めました。細かいパートは一旦全て16分音符に変えてタイミングを合わせ易くしてからの譜面通りにやる、という練習をしてから一曲通しました。
各パート見せどころがあるので、やりがいがあるけどものすごく難しい曲です。一曲通してゼーゼーハーハーしてしまうので、カンニングブレスや休みの時に息をととのえることが必須になると思います。願いが叶うならば、もう1セット肺と酸素ボンベが欲しいです(笑)(笑)
余談になるのですが、悠々がブラスエイドの大トリとなりました。恐らくバンド史上初めてだと思います。いい演奏ができるよう練習頑張ってますので、当日お楽しみにして下さい!